« ジャッキアップデビュー | メイン | touch 耐久テスト »

2010年11月21日

ネギが主役

ネギは、料理に欠かせない食材だけど、
その殆どは、薬味とか、香り付けとか、臭い消しとか、そんな脇役の、さらに脇役みたいなポジション。
無くてはならないけど、限りなく脇役。
ネギがないと、どうにも締まらない料理が多いにもかかわらず、
どうにもイメージが低いです。
同じような立ち位置の食品で、「生姜」がありますが、
こいつは、昨今のブームに見られるように、健康や薬効の点で、なかなかシブイ評価を得ていますし、
「生姜味」のお菓子だってあるし、「ジンジャエール」なんて、カフェに常備されるほど。
それに対して、ネギは・・・・。
ネギドリンク、ネギアイス、ネギクッキーなんて、ありますか?
仮に、あったとして、躊躇無く食べますか?
ったく、ネギの貢献度に対して、あまりにも扱いがぞんざいです。
と、そんなわけで、ネギが主役の料理を作りました。
ま、冷蔵庫に、白ネギとベーコンしかなかったって理由もありますが、(汗)
白ネギとベーコンの炒め物です。
ネギは、食感と本来の甘みが欲しかったので、1センチ強のぶつ切りです。
ベーコンは、ゆっくりと熱して、少しカリカリ気味。
味付けは、シンプルに、塩とコショウ。
正確には、岩塩と、黒コショウです。
ネギが少し柔らかくなるくらいに炒め、塩胡椒して完成。
めっちゃシンプルですが、ネギの甘みが出て、ベーコンの旨みといいハーモニーです。
ネギがの「晴れ舞台」ですね。
ネギの美味さを実感できます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月21日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2434

コメント

ツヤツヤのおネギ 美味しそうです!!

投稿者 ネエサン : 2010年11月24日 10:20

ネギの甘さを実感します。
ビールに合います。

投稿者 aw : 2010年11月24日 10:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)