« 腰痛再び・・・ | メイン | グローバル時代の日本 »

2010年11月17日

車整備の援軍到着!

カッパ2号の整備のために要請をかけていた援軍が次々と到着しています。
ついに、まさに「縁の下の力持ち」フロアージャッキが到着しました。
ARCAN(アルカン)ってUSAのメーカーが中国で製造したもので、「ALJ2T」というアルミ製の2トンモデルです。
購入店は、「Wood3(ウッドミッツ)」っていう越谷のお店。
この製品は、ユーザーの評判も良くて、このお店は価格も安かったので、決定しました。
当初、3000円ほどのジャッキを試そうかとも思ったんですが、耐久性に難があるようでした。
自分の車だけじゃなくて、実家やら兄弟のクルマにも使われる可能性もあり、使用頻度が高そうってことで、長く使えるものが、結局安上がりだろうという判断です。
重量が軽いというのもポイントです。
この製品は、重さ約23kg。
アルミ製は、ジャッキアップ能力のわりに高価ですが、鉄の製品は、2倍近い重量になります。
23kgでもそこそこ重いですから、40kg以上のものを積み卸しするのは、私のポンコツな腰には、かなりリスキー。(汗)
因みに、ジャッキの値段の差は、オイルポンプの容量にあるようで、
価格の安い小さな容量の製品では、なんどもハンドルを漕がないと持ち上がりません。
しかも、おそらくオイルポンプ内の圧が高いので、オイルやシールを傷めがちです。
まぁ、素人講釈はこれくらいにして、早速開封してみました。

ハンドルは2分割され、キレイにパッケージに収まります。

ホントにアルミの塊みたいな・・・。
キャスターくらいは、鉄じゃないかと思うんですけど、どーなんでしょ。

ハンドルを取りつけたところ。
結構なストロークで、アームが上がります。
うう、はやく持ち上げてぇ〜!

メカマニアなら、この絵面を見ながら、ごはん3杯はいけるでしょう。
めっちゃ、頼りになる感じ。

この絵も相当にきますね。
コキコキすると、グイグイですぜ!旦那!

これで、お値段、1.6万円ほど。
果たして今の御時世、1.6万円で何が買えるか?
アルミの原材料費も上がっている中、
このジャッキは、相当にお値打ちな感じがするのは、私だけでしょうか。(笑)

こちらは、騎馬隊、ならぬ「ウマ隊」。
小さく前にならえ中。(笑)
「メルテック(meltec) ジャッキスタンド2 F-23」
とにかく安価なウマをと探しました。
2個セットで2459円。
高さの範囲は、260~410mm。
若干小振りなので、高い位置でホールドするのは、やや不安ですが、
これで、とりあえず、下回りの点検が出来る環境が揃いました。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月17日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2430

コメント

けっこう良さげですね
私も20数年前に買ったポータブルのガレージジャッキ持ってますが、ほとんど使ったことがないです。
否、使えない・・・awさんならもうご存じと思いますが、昨今のクルマはジャッキポイントが奥まっていたり、
けっこう高い位置にあったり、はたまた今回ご紹介のジャッキのようにローダウン対応でなかったり、
また、あるていどの大きさがないとダメでした、その点コレは及第点みたい、多摩ナンのHRVでも使えそうですね、素晴らしい。
さすが「街のグッズ評論家awのワンポイントショッピング」参考になります。
※ネットショップが我が地元というのがなんとも親近感がわきました。

投稿者 しんさん : 2010年11月18日 08:29

一応予備知識を頭に入れて検討しました。
まだ、実際に使っていないですが、
品質感は充分にありそうなので、期待しています。

あとは、使い方だけ間違わないようにしないと、
お笑いで終わらないように気をつけたいと思います。

そういえば、しんさんの豪邸の近くみたいですね。
通販ショップなので、直に商品を見ることは出来ないかも知れないですね。

投稿者 aw : 2010年11月18日 11:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)