« ローテク暖房器具 | メイン | 腰痛再び・・・ »

2010年11月16日

育ちの良い高級車

シトロエン C6です。
不思議なことに、日本というのは、高級車に乗っている人は、必ずしも高級とは限らないようで、
工事通行止めの阪神高速を迂回中の車列の中で、
一桁のなにわナンバーの、黒塗りの前型シーマは、いかにもイラだった運転をしていました。
その後に、このクルマを見かけたので、余計に上品に見えたのかもしれないですが、
荒っぽい走りをするC6は、今まで見かけたこと無いし、
当然、C6のVIPカーも記憶にないです。
それとも、このクルマに乗ると、そう言う上品な運転になってしまうんでしょうか。
きっと、裕福で知的で上品なお方が、運転されているに違いない。
そう思ってしまうクルマ、ナンバーワンです
デザインでは、個性派を評されることが多いですが、
こうしてリアビューを見る限り、極めてオーソドックスに見えます。
リアガラスは、普通のクルマとは逆の方向に湾曲していたりして、ディテールこそ凝っていますが、
プロポーションやバランスは、極真っ当で、意味不明な過飾もないです。
リヤランプの意匠だって、シンプル。
でも、個性的に見えるのは、アプローチが異なるからでしょうね。
全てが、他のクルマとは違います。
C6とそれ以外、と言っていいほど。
C6とくらべれば、カローラとレクサスは、同一車種と言えるくらい。
このクルマに乗っていると、毎日発見があるでしょうね。

因みに、ナンバーは、一桁。
というとわかってしまいますね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月16日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2428

コメント

う~む・・・まぁシトロエンを選ぶこと事態、こと日本では変人、否、エスプリの効いた・・・
いやいや上品な方なんでしょうねぇ、ハイドロにはまった人も多いみたいではありますが、
C6がどんなだったか知りませんが、昔部下が乗ってたエグザンティアは確かに他にはない乗り心地でした
ワタシ的にはC4のあのテールが好きです。
ただ個人的な感想では、C4を含めシトロエンに興味や魅力を感じるなんて
まるでHRVを新車で買うヤツと同じぐらい、オオタワケ者に思います・・・
そ、それってオレも・・・入ってる、自己矛盾・・・

投稿者 しんさん : 2010年11月16日 21:17

自己完結しちゃってますね。
手間が掛からないです。(笑)
たしかに、変人扱いという意味では、HR-Vと同じかも。
個人的には、シトロエンは大好きですね。
日本車の予定調和みたいな世界の対局といった感じで、
時の経過とともに鮮度が落ちるようなところが無さそうで、
とっても魅力を感じます。
ホンダとシトロエンは、まったく方向性が違います。
シトロエンは、デザインの独創性で飛び抜けてますけど、
ホンダは、パッケージの独創性では、随一ですね。
同じクルマと言っても、「アート」と「工具」くらいの違いを感じます。

投稿者 aw : 2010年11月16日 22:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)