« Cycle Mode International 2010 | メイン | 育ちの良い高級車 »

2010年11月15日

ローテク暖房器具

メンテナンスをしていると、部品を洗う「洗油」として灯油が必要になります。
ナフコ灘店で、石油ストーブが安く出ていたこともあり、
どうせ灯油を買うなら、ついでにストーブも、って密かに思っていたところ、
どうやら、明日から少し寒くなるって事で、買ってきました。
トヨトミのRS-S23、セール価格7980円。
別のを狙ってましたが、上手い具合にこの製品がセールで安売りしていました。
価格COMの最低価格に近い値段で、ナフコは頑張ってますネー。
引っ越す前は、自宅では、ガスファンヒーターが重宝していたものの、
今のマンションには、ガスコンロ以外にガス栓は使えません。
エアコンでも何とか耐えられそうなものの、暖かい感じがないし、
石油ファンヒーターは、先勝効率にすぐれるものの、あの温風がどうも好きになれない。
石油ストーブは、あの灯油の臭いが気になるものの、
じんわりと来る暖かさ、火の赤味が懐かしい感じです。
これだと、電気を使わないので、冬場のガレージでの作業にも使えそうって目論見もあります。
ストーブの上で、煮物を作るってーのやりたかったし。
この冬は、ちょっと暖かく過ごせそうだけど、
果たして燃費はどうなんだろ(笑)。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月15日 17:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2427

コメント

冬場のガレージでの作業、ちょっと危ない気も・・・
昔よく聞きましたよ、ガソリンに引火、爆発・全焼なんてバイク屋さんのことを・・・(>_

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月16日 00:28

そ、それはヤバイですね。(汗)
チュドーン!ですか・・・。
ブログネタどころじゃ済まなさそうなんで、
別のものを見当します。

投稿者 aw : 2010年11月16日 06:37

今朝の冷え込みもハンパじゃなかった!!
昼間の時間も短くなってるし、駅のホームでの列車待ちの寒いこと。

この上にお鍋を置いて煮込みですか?
おぜんざいを連想しました。
ちょっと焦げたお餅を入れたら美味しいね。
昨日の京都遠征が疲れたのでしょうか、甘いものの想像がどんどんでてきます。

投稿者 ネエサン : 2010年11月16日 11:33

神戸の冷え込みは、そうでもなかったですね。
期待してストーブを用意していたものの、空振りですね。

ストーブの上に鍋を置くのは、本当は御法度なんですけどね。
石油ストーブは、子どもの頃の臭いですね。
マッチで火を付けていたことや、
なかなか火が付かなかった事や、
やたら煙やススが出たこと、
お風呂上がりでお尻をつけてやけどをしたことなどを思い出します。

投稿者 aw : 2010年11月16日 13:42

実際に炎が見えるという点で、石油ストーブは精神的にも暖かく感じます。
理想をいえば、薪ストーブが欲しいところなんですが……。
東北の小さい山の片隅に、別荘でも買ってくださいよ。
わたしのために(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年11月16日 17:42

そう、本当は「薪」ですね。
子どもの頃は、オフロや釜土は薪でしたから。
薪も、一冬くらいの量はそれほど要らないんですよ。
まぁ、どうしても薪割りの仕事がしたいなら、雇ってあげてもいいですよ。:-p

投稿者 aw : 2010年11月16日 19:05

ここ数日、ちょろっと使ったら、やっぱり結構臭う。
「臭いセーブ消化」なんて機能があるんだけど、こんなもん?
「緊急消化位置」にしたから?
もう少し、マシになって欲しい・・・。

投稿者 aw : 2010年11月18日 12:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)