« ドラレコ、デビュー! | メイン | ローテク暖房器具 »

2010年11月15日

Cycle Mode International 2010

日曜日、インテック大阪で行われた「サイクルモード・インターナショナル2010」に行ってきました。
お供は、1号+鶴号。
いわゆる、「サンダーバード2号と4号」ですね。
当初、トリッカーを予定していましたが、折からの黄砂の中、むき身で走るのはイヤだなと。
でも、自転車のイベントにクルマで行くのは、どうも盛り上がりに欠けるって事で、
近くの駐車場にクルマを停め、そこから晴れて自転車でアプローチすることにしました。

臨時の駐輪場です。
軽量なチャリならではの駐輪方法ですが、
設置コストが安そうだから、普通の駐輪場も真似して欲しいですね。

さて、肝心の内容ですが、自転車はすごいことになっていますね。
バイクや車があれほど売れなくて、モーターショーなども閑古鳥が鳴いていますが、
自転車業界は、もうノリノリのアゲアゲ。
自転車そのものも、製造方法が進化して、フレームなんか無闇にうねっていますが、
アクセサリーやウェアーも最新アウトドアグッズに負けず劣らずカッコイイです。
写真を載せたいものの、室内で回していたbloggieは、とても見られたものではなくて映像無し!
そもそも、見たいと思っていた「トライアルバイクと、三輪のトライク」が・・・無い!
ガッカリです。
そんなにマイナー?
ってか、昨年は出ていたと思うんだけど。
トライクなんてショップスすら滅多にないから、このイベントを楽しみにしていたのに・・・。
やっぱり、はやんないのかなぁ・・・。

がっかりしながら駐輪場にもどると、これです。
世田谷LOLOで試乗したことありますけど、
こいつは、ice社の「Micro」ってモデルみたい。
これ欲しかったんですよね。
オーナーは、色々とカスタマイズしてるみたいで、いかにも使ってる感じがして参考になります。

旗必須です。
それもで、公道を走るのは、かなり危険っぽいですが、
この緑好きなオーナーは、どうしてるんでしょうかね。
サイクルロードを走ると気持ち良さそうです。

帰還したばかりの1号の屋根がしろくなってました。
クルマで行ったのが正解だったようです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月15日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2426

コメント

サイクルモード行かれたんですね。
中身は多分ロード中心だったんでしょうね。流行ってるし。
MTBなんかもちょっと流行がきているので、もしかしたら若干増えていたかもしれませんね。
個人的には、パリミキとサイクルスポーツ(という雑誌)がコラボしてつくったという自転車用メガネに興味があったのですが、こちらはパリミキで見てみることにしています。

投稿者 とっち : 2010年11月15日 20:32

そのとおりです。完全にロード中心。
しかも、マニア路線から、一般消費者志向へ転換を図っているようで、
ビギナーの取り込みを想定した質問コーナーや、試乗のコーナーが増えていたらしいです。
マニアには、ちょっと物足りなくなっているかも。
自転車用メガネ、面白そうですね。
アクセサリー&グッズは、盛り上がってますね。
自転車自体、クルマみたいに、維持メンテのビジネスモデルはないので、周辺ビジネスで利益に繋げようという感じです。
サイクルコンピューターや、自転車用ナビの市場は、今後さらに盛り上がっていくことでしょう。

投稿者 aw : 2010年11月15日 20:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)