« TLR、フロントフォーク検証 | メイン | Cycle Mode International 2010 »

2010年11月13日

ドラレコ、デビュー!

ついに、ドライブレコーダーを買いました。
「mobitech」という名の韓国のメーカーの、「DR-1000」という製品です。
購入サイトは、「GPSDGPS」って、韓国ブランドのGPS関連機器を販売しているところ。
ドライブレコーダーのジャンルは、次々と新製品が発売されています。
最近では、フルHDの製品も出始めていて、あちこちのサイトをチェックしていました。
で、とあるサイトで、詳しくレポートされていたので、試しに買ってみました。
この製品は、CMOSだし、解像度も高い方ではないですが、CMOSにしては、そこそこキレイで、夜間の映像もなんとか取れるようです。
カメラ本体がコンパクトなのも、気に入りました。
解像度が高くとも、筐体が大きいと、ドライブ気分も萎えてしまうので、コンパクトなものが好みです。

大きさは、98(W)×25(H)×72.3(D)mmと、最近の薄いデジカメサイズ。
ドライブレコーダーの中では、コンパクトな部類です。

背面には、モード切替等のボタンが並びます。
この製品は、所謂「常時録画タイプ」ですが、「イベント録画モード」への切替も出来ます。
また、GPS内蔵で、位置情報も同時記録し、3Gセンサー内蔵です。
解像度は、640×480のVGAサイズと、今や小さめながら、Youtubeなどのサンプルなどを見ていると、同じ価格帯の製品の中では、ずっとキレイです。
本体は、コンパクトだけど、ちょっと安ぽい感じ。
模型かと思えるほど軽いのも、その印象を強めます。
たぶん、回路設計の集積化が進んでいるせいでしょう。
まぁ、出来るだけ軽い方が、振動なども抑えられるメリットがあります。
取りつけ部の構造も簡単なもので、これも本体を軽量コンパクトに出来た故でしょう。

最低限のパッケージ内容。
必要なもののみ、オプション対応していて合理的。
なお、この販売会社は、マメに販売価格の改定をするようで、
私が買った時よりも、僅かに安くなっています。
価格は、1.3万円ほどと廉価な割りに、GPSも付いているし、さすが、ウォン安で輸出イケイケな韓国製です。

それにしても、こういった製品の開発は、韓国はスピード感ありますね。
日本のメーカーは、相変わらず腰が重い感じがします。
レポートは、後日。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月13日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2425

コメント

おおっ、デビューですね。
なかなかコストパフォーマンス高そうで良いですね。
ワタシのほうは今ではサッパリ気にも留めなく、SDの記録内容もほったらかしです。
たぶん、自分の感覚の中で車内の自然な装備品になったのでしょうねぇ。
HRVのキャストレードはイベントモードで使ってます、常時でもいいのですが、
特に意味無くイベント状態での使用です、ロングドライブの際は常時にしてみようかと思ってますが
その機会なくコチラもほったらかしです。
また以前も書きましたが、あれだけウルサクて捨てちまいたいぐらいだったユピテルが
アウディのフロントウィンドで、超おりこうさんで働いています。
時々ピーと鳴きますが、たいていは横揺れだったり道路外の段差だったりで
一般道では無音状態が9割以上です、自然な上下の衝撃はいなしてるようです。
それでは、awさんの詳細レポートたのしみにしてますね・・・!

投稿者 しんさん : 2010年11月14日 15:52

ようやく、です。
私が買える価格帯で、なんとか使える画質です。
ドライブレコーダーがあって良かったと感じる時は、あってはいけない状況の時でしょうけど、衝撃映像が撮れるでしょうね。

私のは、常時とイベントの併用が出来るようで、デフォルトで使っていますが、センサーが反応したときの映像は、別フォルダーに記録されています。

「ドライブレコーダー」って性格で言えば、「ほったらかし」で良いと思うんですが、この先、性能がさらに上がれば、単機能ではもったいないですね。
画像解析技術の進歩は目覚ましいので、クルマの「目」として、安全やエンターテーメントなど、様々な分野に利用が広がると思います。
そんな製品開発に関わりたいので、マジメにプレゼン作って売り込みかけよううか思っています。

投稿者 aw : 2010年11月15日 06:03

これは面白そう。
試用レポ、お願いどす!

投稿者 Nylaicanai : 2010年11月15日 09:48

とうとう、満を持しての導入ってことでしょうか。
画質も結構なものですね、一世代前とはかなり進化して
コストパフォーマンスもgoodですな。
これ普及するとYouTubeへの投稿も盛んになる、何だかみんなが覆面パト化しそう・・・
それはそれで違反行為が減りそうではありますが。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月15日 10:25

>Nylaicanaiさん

今、WIndows環境のMacbookが使えるようになったら、レポします。

>路渡カッパさん

実際に使いながら、本命を待つ感じですかね。
自分的には、この価格で、なんとか使えそうなレベルに思いました。
付属のソフトに、Youtubeなどへのアップロード機能が備わったり、
画像解析の機能付くと、ドラレコ以外に遊べると思います。
防犯カメラが、犯罪の解決に繋がる事が少なくないですが、全てのクルマが常時記録タイプのカメラを付けるようになると、さらに検挙率が上がりそうですね。

投稿者 aw : 2010年11月15日 12:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)