« 故障の原因 | メイン | ブレーキオーバーホール、完了 »

2010年11月07日

神戸北里山ラビリンス

久しぶりに週末の天気が良くなったので、
以前より企画していた、近場のパトロールに出かけました。
いつもは、抜かりなく計画を立てますが、今回は、まったくアテなし、規格無しのブラブラトレッキングです。
とは言え、2つばかり通りたい道がありました。
それは、前から通りたかった二輪通行禁止道路、「再度山ドライブウェイ」と「裏六甲ドライブウェイ」です。(笑)

万一お巡りさんに止められたら、色々と話したいこともあったのに、どちらも出会えず。
再度山ドライブウェイは、対面2車線ながら、広めの1車線程度の幅のところがあったり、かなり狭いヘアピンがあったりとかで、ちょっと走りにくい。
見た目、テクニカルで面白そうだけど、あの道を頑張って走るのは危険ですね。
裏六甲は、たぶん昔、大学生の頃走っています。
ここも、いかにも六甲の裏側な感じで、正直なところ、あまり楽しくない。
それに、この日の朝の六甲は寒かった。
寒い、寒い・・・そうだ温泉に行こう!
有ります、有ります、有馬温泉金の湯〜♪
そう言うわけで、金の湯の茶色の湯船に浸かりました。
午前9時過ぎ。朝風呂サイコウ。
いつもは混雑してるけど、さすがにこの時間だと、空いていました。
金の湯は、草津のような硫黄臭さはほとんど無くて、鉄分と塩分が多めの成分。
やっぱり、温泉はじんわりときて良いです。

体が温まったら、お腹が空いて聞いたので、向かいのお洒落なパン屋で今日二度目の朝食。
丹波マメのパンとカリカリドーナッツ。
なかなかいけます。

お腹が満足したところで、ブラブラトレッキング開始です。
コンセプトはブラブラ。
トリッカーが行きたい方向に向かいます。(笑)
この辺りの地形は、大きな山脈はなく、小さな丘が散らばってる感じです。
なので、田畑につながる道が、縦横に走っています。
淡路島なども、同じような地形で、たくさんの小径が網の目のように繋がっていましたが、このあたりもそれに近いかんじです。島でない分、より広がりがある感じですかね。
行き止まりも多いですが、意外な所に出たりします。
ちょっと迷宮のようなところが面白いです。


より大きな地図で 六甲北ブラブラトレッキング を表示

こんな藁葺きの家も時折見かけます。
ここからは、ムービーのようなラビリンス。


あてなくブラブラしていたら、いきなり牧場発見。
しかも、「アイスクリーム」のノボリバタ!
なんてステキなシチュエーションでしょう。

子牛のミミちゃんです。
「イヤリング」を付けているのでかって名付けました。
ミミちゃんは、人なつっこいみたいで、手を近づけるとべろべろなめます。
山羊もいます。
オス同士でメスを取り合ってました。(笑)

10種類ほどなかから2つまで選べます。
350円。
量が多めで、満足度高し。
因みに、「西山牧場」って名前らしいです。
小さな牧場ですが、癒されます。

この日は、アイスクリームを食べた時点で満足したので、明日のメンテのために、お昼で切り上げました。
この辺りのトレッキングは、想像通り楽しめるので、時々やりたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月07日 07:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2411

コメント

イイですね〜!ブラブラトレッキング♪
ほんと、トリッカーが行きたい方向に行ってる感じです。
・・・ほんで、行き着いた先がアイスクリーム?
それって以心伝心、人馬一体ってことでしょうか。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月09日 00:40

人馬一心同体ですね。(笑)
牧場は本当に偶然なんですが、出来過ぎです。
もってますね>私。

ぼちぼち、おっさんライダーズクラブの活動開始せねばいかんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月09日 07:05

とうとう金の湯につかって来たのですね!
太閤様の気分味わえましたでしょうか。

投稿者 nibochi : 2010年11月10日 00:06

金の湯は二度目ですね。
結構なお湯です。
バカ殿気分満喫です。

投稿者 aw : 2010年11月10日 05:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)