« サービスマニュアルにみるバイクの進化 | メイン | キャリパーの掃除 »

2010年11月03日

求む、税制の事業仕分け

「軽自動車の負担引き上げ=新税で基本的考え方−総務省」(jiji.com)

「自動車税+重量税=環境税」を検討中とか。
乗っても乗らなくても支払う税金。
全然環境のためにならない気が・・・。
要は、安定財源が欲しいだけなのでは?
マジメに環境のことを考えるなら、ガソリン税に一括するべきじゃないですかね?
石油燃料を使った分だけ税金を支払う。
これがもっともスジが通っているとおもうんですが。
自動車税や重量税は廃止すべきですね。
そうすれば、クルマの複数所有が多くなって、
一人の時は、燃費のいい小さなクルマに乗り、
家族で旅行に行くときは、大型の車というように、ずっと効率的な使い方が出来ます。
クルマが売れて、中古市場も活況します。
用途にあった個性的なクルマも増えるでしょう。
そうすると、ますます欲しいクルマが増えます。
会社が儲かって、社員のお給料も上がります。
また、クルマが売れます。
日本のメーカーは、こぞって色んなクルマを開発します。
個性的な日本のクルマは、世界でも売れます。
日本は、再びクルマ大国にになります。
そんな夢を見ます。

税制も「事業仕分け」してください。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月03日 04:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2403

コメント

エコカー政策、間違いだらけな気がします。何でだろ?
おっしゃる通り、筋書き正しいと思いますね。何でこれが解らないんだろ?
軽四の販売台数は全新車の1/3を超えてるはず、相当な税収が机上では見込めるのでしょうが、そのため燃費の良い軽四が売れなくなる・・・環境悪化税?
余談ですが、マツダ車の中で実燃費ランキング3位はNB(1600)だったそうです。矛盾だらけ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月03日 14:34

「子ども手当」と同じですが、
多くの人が「おかしい」って言っている事をなぜ進めてしまうのか、ですね。
今回の件での、総務省の官僚の説明でも、出てくる言葉は、

「財源確保」。

脳の血流がうまく流れていないとしか思えないですね。
そうやって経済の流れも、文化も止めてしまって、
いったいどこから財源を確保するつもりなんでしょうかね。
こうなったら、カッパさんに国政に関わってもらうしかないでしょう。
担ぎますよ。w

投稿者 aw : 2010年11月04日 07:21

今季秋冬のTVドラマはよく見てます。
昨晩、今晩とW涼子でお金ドラマも気に入ってます。
時代は地方税型ですが、ホントに一円漏らさず有意義に使ってくれてるか、
国以上に地方の役人が気にかかる・・・大阪市なんぞ話題沸騰の悪名(あくみょう)の常連だしね

件の税一本化
ビジョンが見られないのは今に始まったことではないが、理由がわからない・・・
最近で何となく納得したのはタバコ税の増税ぐらい
まぁ、これも非喫煙者のオレ的な納得ですけどね

投稿者 しんさん : 2010年11月04日 13:42

篠原涼子はいいですね。
派遣のドラマの再放送を、ずっと観ていました。
彼女のドラマは元気が出ます。

企業や地域の再生に取り組んで、成功しているところがありますが、
まさに、あれ国政でやってくれればいいんですがね。
今の議員も官僚も、すべて入れ替えないと、結局は上手くいかない気がします。
しんしん党に期待するしかないですね。

投稿者 aw : 2010年11月04日 14:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)