« ボトルネック | メイン | 意外にポップな個性派SUV »

2010年11月28日

蔵出し、BAJA blue 公道走行記念日

さて、公道走行に乗り出そうとしたものの、
エンジンが掛からず、放置状態のBAJA blueでしたが、
今日、再び挑戦すると、訳なく掛かりました。
原因は・・・不明。
って、これが一番コワイですね。(^_^;
一応、プラグに火が飛んでいる事を確認して、
再びキックすると掛かりました。
想像するに、プラグケーブル、キャップ。キルスイッチ辺りの断線の可能性ありです。
それと、エンジンを切った後に、タンクキャップのあたりで、
「シュー」っという吸気音がしていたので、ひょっとすると、タンクキャップのエアー抜き穴辺りが詰まって、ガソリンが流れにくくなった可能性も想像しています。
とりあえず、ガレージの外に出して、近くのセルフまで行って、
ガソリンの補給と、タイヤの空気を入れることにしました。
実は、タイヤ交換後、まだビードが出ていない箇所があるんです。
空気をパンパンに入れて、ビードを出します。
さてと・・・あ、ミラーが無い!

とりあえず、ミラーはトリのもので間に合わせ、
坂道を下って、HAT神戸のセルフに向かしました。
で、乗り出してすぐに気が付いたのが、

「まっすぐ走らん!」

フロントフォークの動きも渋い、タイヤのビードも出ていない状態なので、
まともじゃないのは当然なんですが、この感覚は、ステムの動きの渋さですね。
ハンドルが取られる感じです。
予定はしてましたが、フロントフォークのOHと同時に、ステム回りのチェックも必要そうです。

あと、ターンシグナルスイッチが、ちょっとバカになっています。
点灯のままだったり、プッシュキャンセルすると、点滅になったりします。
部品があれば、キルスイッチとともに交換したいところです。

エンジンは、掛かってしまえば、見立ての通り調子が良さそうです。
アイドリングは安定していて、振動が少なく、スムーズです。
タペット音も少なくて、まだ充分に旬な感じですね。

ステムの不調から、ベアリング関係全般の状態もチェックした方が良さそうです。
となると、いっそ完全にバラして、本格的なレストアを目指すか、迷うところです。
となると、いったん廃車にするかどうかも迷うところ。

ともかく、11月28日は、BAJA blueの公道走行記念日です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年11月28日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2450

コメント

公道走行記念日、とりあえずはおめでとうございます。
真っすぐ走らん、方向指示器が・・・何かと期待通り?\(^◇^)/

投稿者 路渡カッパ : 2010年11月28日 19:01

ニンマリですか!
ようやくカッパ師匠に喜んでいただけて、幸いです。
近く、フロントフォークのOHも予定してますから、
さらなる期待に添う可能性も大!
いつも的確なアドバイスを頂ける某師匠とは、光と陰、善と悪の良いコントラストですね♪

投稿者 aw : 2010年11月28日 19:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)