« チョイ撮りカメラ | メイン | DIYな360度パノラマビデオなるか? »

2010年10月22日

サービスマニュアル&パーツリスト

TLR200のサービスマニュアル&パーツリストが揃いました。
BAJAのサービスマニュアルも、一つ古い仕様のものもで、細かな仕様が違っていたので、ついでに揃えました。
複製版ですが、紙質は正規版よりも良くて、印刷の具合も問題なしです。
「TLR200 サービスマニュアル」で検索をかけて見つけた、某バイクショップで買った物ですが、かなり安く入手できました。
本来、「不許複製」のはずですが、絶版マニュアルが故のギリギリなサービス?
正規マニュアルをコピーしたものですが、キチンと綴じてあります。
1ページとんでいるところがあって、手作り感もありますが、充分に使えます。
(正規版から間に合わせましたが)
それにしても、サービスマニュアルって、なんでこうも高いんでしょうか。
装丁の具合で言えば、2〜3千円程度に思えるんですが、実際は数倍の値段です。
因みに、この間買ったトルクレンチのメーカーの東日は、サイトで、トルクレンチのハンドブックを申し込むと無料でくれます。
それがこれ。

想像以上に立派な冊子が届きました。
サービスマニュアルとは扱いが違うとは思いますが、
デジタルの時代なので、いっそメーカーサイトにPDFデータを置いてくれれば、
コストは抑えられるし、助かるサンデーメカニックは多いのになと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月22日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2385

コメント

サービスマニュアルのPDF化大賛成です。^^

製本だと現場で油まみれの手でめくって汚してしまったり破いてしまうこともあるので
PDFデータだと必要なところだけ印刷して汚したり破いてしまったらそのまま捨てれば
いいですからね。

いやぁグッドアイデアです。
とは言うものの自分は最近殆ど何でもショップ任せですけどね・・・。^^;

投稿者 surt(Ecjcdlp) : 2010年10月22日 22:35

今は、PDFやDVDで、サービスマニュアルを配布するのは、あるんじゃないですかね。
クルマ関係で見かけたことがあります。
複製や仕様変更が楽だと思います。
iPadのようなデバイスが出てきているので、電子化は必然じゃないでしょうか。
個人的には、汚れる前にPDF化しようと思っていますが、決行面倒くさい作業ではありますね。

投稿者 aw : 2010年10月22日 23:06

電子化もいいですが、やはり複製であっても紙で持っていたい気がします。
オイルで汚れたよれよれのサービスマニュアル、男の宝物って感じがして・・・(^_^ゞ
僕の場合、眺めているだけなんで大人の絵本ですが。

投稿者 路渡カッパ : 2010年10月23日 10:23

油で液晶面がヌルヌルで、あちこちぶつけて曲がったiPad、っていうのは、どうですか?(笑)

たしかに、紙の質感は、すべてをデジタルに置き換わるものでもないし、
紙のメリットを理解出来ないのは、紙以上に薄っぺらいですね。
ってことで、カッパさんが、奥さんの目を盗んで、
夜な夜なサービスマニュアルを見ながらニヤニヤしていると言う事実は、私の胸にしまっておきます。

投稿者 aw : 2010年10月23日 12:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)