« サービスマニュアル&パーツリスト | メイン | さよならニッポン »

2010年10月23日

DIYな360度パノラマビデオなるか?

bloggie_360renze.jpg

そういうわけで、SONY MHS-PM5K「bloggie」の「360ビデオレンズ」です。
レンズ別体の車載ビデオの可能性を検討していたブロギーですが、
この製品の最大のセールスポイントは、この「360ビデオレンズ」を使った、パノラマビデオです。
この製品が出た当初、なかなか面白い機能だなと興味があったものの、
そのままではウェブに公開出来ないことを知って、すっかり忘れていました。
今朝、朝のウォーキング中に、ふと気が付きました。

「これって、Flashで何とかなるのでは?」

気が付くの遅すぎ。(笑)
よく調べもせずに、諦めていた自分を恥じます。(汗)
汗だくでうちに戻って調べると、ありました。
ActionScriptの達人が、とっくの昔に実現しちゃってます。
すげーなぁ、達人。ホント、尊敬します。
これなら、Flashのプラグインさえ入っていれば、誰でもウェブ上で見られますやん。
走行中の、横の風景や、後ろの風景だってばっちりでっせ。
これは、長くサボっていたActionScriptの勉強の「キッカケ」にも好都合。
(キッカケが無いとなかなか動かないタイプです)
そういうわけで、速攻ポチしました。
解像度は相当に低いですが、ツーリングの360度パノラマ走行ムービーが作れる・・・かも。
ちょっとワクワクしてきました。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月23日 10:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2386

コメント

360度パノラマ走行ムービー、確かにワクワクですが・・・
目がまいそうな予感も。(@o@)
いっそこんなことも?↓
http://kujira-rs.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02#more

投稿者 路渡カッパ : 2010年10月23日 18:42

「いっそ」ではなくて、こうなるんです。(笑)
これ、Flashでしょ。
高価な機材でも、このレベルなので、
それよりさらに落ちますが、
「基本」同じです。

もっとも、カッパさんが想像されているような、
クルマのルーフに、ターンテーブル付けて、
そこにカッパさんを縛り付けてグルグル回しながら走る、
そんなものではないです。:-p

投稿者 aw : 2010年10月23日 19:07

また扶養家族増えてる。
ちゃうちゃう、遊び相手、教材.....いろいろ呼べそうですね。

投稿者 ネエサン : 2010年10月23日 21:12

これは、れっきとした「研究」ですよ。
まぁ、「おもちゃ」的側面は多分にありますけど・・・(笑)

SONYは、時々こういう遊びの提案をするところが好きですけど、
自己中な「専用」で終わってしまう中途半端さは相変わらずです。
アイデアを大事に育てて欲しいですね。

投稿者 aw : 2010年10月23日 21:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)