« たこフェリー応援ツーリング計画 | メイン | サービスマニュアル&パーツリスト »

2010年10月21日

チョイ撮りカメラ

Youtubeなどの、動画のネット公開の場が出来たことで、
漸く、日の目を見そうなジャンルが、この「チョイ撮り系ムービーカメラ」でしょうか。
かつて、パナソニックなどが「D-snap」でかなり頑張って攻勢をかけましたが、
結局、高い割りに画質の悪いキワモノカメラのような扱いを受けて、セールスは失敗に終わったと記憶します。
思うに、手軽さはあっても、画質の低さを納得できるだけの使い方を提案できなかったんでしょう。
で、再び賑やかになりつつあるこのジャンルは、画質はハイビジョンレベルになって、「ネット公開」という使い方も提案されているので、一定のマーケットを持ちつつあるようです。
バイクでの撮影カメラを物色するために、近くの「ケーズデンキ」を覗いたら、以前にも取り上げたSONYの「bloggie」を見かけました。
「展示品のみ」となっていたので、さて、ニューモデルがでるのか、このまま販売を終えるのか。

バイク用カメラでは、メットに取り付け用を考えています。
林道での振動は、車体に取り付けたカメラには厳しすぎるからです。
普通に考えれば、「GoPro HD helmet HERO」なんですが、ちょっとひねくれて、さらに良いものはないかと探しています。
で、閃いたのが、今再び、「ブロギー」です。
これ、レンズが回転しますよね。
ってことは、レンズを「分離」しちゃうのはどうでしょう?
普通のカメラは、受光センサーが基盤に直付けされているはずですが、ブロギーは、明らかに別体です。
おそらく、フィルムケーブルで繋がっているんでしょう。
そのケーブルを延ばしちゃったら・・・。
高価なSONYのレンズ別体のカメラの廉価版が出来ない?
レンズにはワイコンレンズを貼り付けられるみたいだし、試す価値はありそうです。

そこで、このカメラの分解映像を検索した物の、見つかりません。
だれも、こんなアホな事考えないのか?
さて、「賭け」に出るかどうか・・・。
いっそ、高解像度のドライブレコーダーって考えもあるんですが。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月21日 14:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2384

コメント

GoProHDは胸に取り付けるサポーターもあるみたいですね。
11日にRSタイチのトレール限定無料走行会でモトクロス体験してきたんですが、参加者の方がそれで撮ってたみたいです。
走行会動画をニコニコ動画にUPしてるのを検索でたまたま引っかけたので知ったんですが。
画質も悪くなかったので、チョット欲しいかも・・・

投稿者 めんるい : 2010年10月21日 16:19

私もこのテのものをチェックしていますが、まだ、コレ!!ってのが見つかってなくて。
というか、撮る題材がない....。ワンコはあまり動かないしね。

投稿者 ネエサン : 2010年10月21日 16:52

>めんるいさん

胸ですか。
ウルトラマンみたいですね。(笑)
DoProHDは、とにかく画質が良いのがいいですね。
「モトクロス体験」ですか。
めんるいさんの華麗なるダート走行が楽しみです。

>ねえさん

そうなんです。
決め手に欠けるんです。
どの製品も、微妙に中途半端。
割り切りが足りないとも言えますけど。
割り切った中華製や韓国製の製品には面白いのがあるんですが、
画質と信頼性がダメ。
日本製は、画質ばかりで、使い方がノーアイデア。
ずどんと面白い製品が出てきて欲しいです。

投稿者 aw : 2010年10月21日 17:16

既存のビデオカメラに外部入力があれば利用できないかしら。
つまり、カメラを買うのです。
サイコロほどの小型カメラが多数売られています。防水タイプもありますからカメラだけメットに取付けてビデオカメラ本体はリュックの中。

投稿者 tamami : 2010年10月21日 18:42

考えたことありましたけど、
そういう製品にお目にかかったことがありません。
たぶん、需要がないからでしょうね。
ドライブレコーダーには、外部出力があるようです。
可能性が高いのは、レンズ別体のドライブレコーダーです。
これに、外部出力があると、機能的には、希望の要件を満たします。

結果として機能的にかなり似たものになっているけど、
狙いが違うと、絶対に同じものにはならないですね。

投稿者 aw : 2010年10月21日 19:48

こんど、ぼくの持ってるむかしむかしのビデオカメラ(娘や息子の雄姿を撮りたくて買いましたが)で実験してみますね。

投稿者 tamami : 2010年10月21日 22:44

実は私もそんなアホなこと考えてましたヮ。アレってどう見ても別体になりそうですもんね。
“bloggie”もう「生産完了」ってなってますね。ビクターからは同タイプの新製品が出てますが
もうソニーからは出ないのかな?あの方式なら別体にしなくてもヘルメットにガムテープで貼付けて、
レンズだけ前向けとくって手も使えそうなんですが・・・
いずれにしろ、変わったものを出すと淘汰されますね。似たようなものは山ほど出てるのに
GoProHDみたいなのをどこか日本メーカーから出さないかな!

投稿者 路渡カッパ : 2010年10月22日 01:28

>tamamiさん

ぜひ、実験してみてください。
私もやってみます。

>路渡カッパさん

そう「生産完了」です。
なので、展示品を割る引き販売していました。
色々リサーチしましたが、一つだけ問題があります。
一回の録画で、29分、2GB以下の制約があります。
まぁ、撮り方を考えれば、この制約は、大きな問題ではないかも知れないですが。
給電はUSBで、これはクリア出来そうです。
本体の設置位置の検証は必要ですが、一番のポイントは、果たして、ケーブルで延長できるか、延長した場合に信号の劣化はないか、ノイズの影響はないか、ですかね。
上手くいけば面白いですけど、保証は無さそうです。(笑)

変わったものはなかなか受け入れられないですね。
多くの場合、保守的な消費者に原因があるとは思いますけど、
メーカーの提案の弱さ、中途半端さも大いに関係していると思います。
モノだけ作れば売れる時代じゃないですね。

投稿者 aw : 2010年10月22日 03:19

ケーズデンキで見かけた展示品狙いでいったら、
タッチの差で、予約入ってました。
11月に新型が出るそうで。
さて、目下値下がり中だけど、
無くなる前には入手しないと・・・。

投稿者 aw : 2010年10月22日 16:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)