« リベンジ、R308暗峠! | メイン | IT三国時代 »

2010年10月11日

初恋のバイク

奈良に行った野暮用とは、実は、GPZ250Rの現物リサーチです。
ネットで見つけたカワサキのショップにあった物件です。
前にも言ったように、このバイクは、登場してからすでに四半世紀経っています。
しかも、売れていないので、とにかく物件が・・・ない。
レッドバロンで、全ての在庫を調べて貰ってやっと1台みつかりましたが、割れたカウルをつなぎ合わせたものでした。
とにかく、現物を見てみないことには、話にならんってことで、件のショップにBAJA redを飛ばしました。
奈良の某所にそのショップはありました。
最近のバイクの販売不振を反映してか、多くのショップは廃業したり、かなり元気がないところが多いですが、
このショップも、ちょっと寂しい感じ。
それでも、出てきたオーナーは、人の良さそうな、いかにもバイク職人な雰囲気のおじさんでした。
そのおじさんに通されて入った店内に、黒のGPZ250Rはありました。
オフロード一筋の私でしたが、けっしてロードモデルに興味が無かったわけではありあせん。
乗らなかったのは、たまたまライフスタイルが合わなかっただけです。
中でも、GPZ250Rへの想いは複雑です。
このバイクは、登場とした直後は、ちょっと良いなってくらいでした。
性能は良かったらしいものの、ちょっと優しい感じの女性向けなイメージがありました。
それでも、このイタリアンバイクのようなデザインには、時間が経つほどに時めきました。
生粋のカワサキユーザーからはそっぽを向かれ、不憫な境遇にあるがゆえ、余計にそのバイクが気になりました。
ちょっと個性的でなかなかカワイイ女の子なのに、だれもそのことに気が付いていないみたいな空気。
その子がずーっと気になっていたみたいな感じ。(笑)
で、そのバイクにご対面です。
・・・
うーん、古っちいなぁ…。
流石に、20年以上の時の経過を感じるヤレ方です。
そうかぁ、こーゆー感じだったかぁ。
20年振りに同窓会で、かつてかわいかった子に会った感じ。
そういう複雑さです。
一部、部品が欠品していたり、
フロントフォークは、かなり激しいサビを頑張って落とした痕がみえます。
前オーナーは、それなりに手を加えて維持していたと見えます。
しかしながら・・・やれてる。
このレストアは、ビギナーの私にはちょっと大変そう。
うーん、スルーかな。

そもそも、現状ガレージに収まらないし、
BAJA blueの整備も終わっていないのに、
と、現実を考えるまでにテンションが落ち着きました。
オークションにも出てるんだけど、
やっぱ、現物見ないで買のはリスク高そう・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年10月11日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2368

コメント

初恋の・・・甘酸っぱい想い出、追いかけたくなりますよね。
実は以前のエントリの際、調べてみたのですが加古郡稲美町の方にも黒赤がありましたよね。
写真を見ても程度が酷いので無茶だなと思ったのですが、
探してる内にあらぬものも見つけましたよ。
・・・新車!(^_^ゞ
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/4/4_28_1/177920/

投稿者 路渡カッパ : 2010年10月11日 23:02

私も、ネット上で見つかる物件は全てチェックしました。
この新車もチェック済みです。
あるんですね、こういう「タイムマシン物件」。
防錆剤が取れていなければ、サビもなしでしょうか。
硬化しているパッキン、樹脂、タイヤの交換を行えば、蘇生しますでしょうか。
あとは、この価格の価値を見いだせるかどうか・・・ですかね。
潤沢な資金があれば、外を走らせてやりたいものです。

他にも、このバイク所有者などもチェックしています。
「今は、ガレージにて保管中」なんてブログの記事を見つけたり…。
頼み込めば、なんとかなるかも、などと甘い考えもあります。
ただ、すでに無い部品もあるので、良くリサーチして、気長に動静を見極めようと思っています。

投稿者 aw : 2010年10月12日 02:59

まだ増えると!
しかもレストアに走ると!

投稿者 Nylaicanai : 2010年10月12日 08:16

オフロードモデルばかりってーのは、偏ってるんじゃないかなって。
安くいい素材を見つけられれば、問題は保管スペースだけですね。

投稿者 aw : 2010年10月12日 10:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)