« iPad 雑感 | メイン | キャブレター取り外しレビュー »

2010年09月23日

quanpでオフミデータ共有

今回のオフミでは、クルマの映像を残すこともコンセプトの一つにしました。
なので、各自で撮った写真を一箇所に集めて皆で自由に取り扱える手段を考えました。
まず、思い付いたのが、Carviewでファイル交換の機能が提供されていないか?です。
これは、ざっと確認したところ、そのようなストレージ機能はないみたい。
Carview自体、Microsoftがソフトバンクと組んで始めた事業ってことらしいのに、
自前のSkyDriveなどにリンク貼ってるかと思ったもののそうではないみたい。
SkyDriveは、容量が25GBと拡大しているのでちょいと見てみましたが、
トラフィックの制限が厳しくて、アプロード出来るファイルの最大サイズが50MBと小さいので、ムービーファイルのやり取りには向きません。
写真や文書ファイルがメインという感じです。
quanpのトライアルコースの容量は1GBと少ないですが、アプロードできるファイルの最大サイズは、最も小さなトライアルコースでも1GBまでいけるので、ムービーでもなんとかなります。
容量は、私が有料コースの10GBを確保しているので、ここを共有スペースにすることで対応します。
インターフェースなどを見ると、SkyDriveは、かなり素っ気ない感じで、熟練者向きな印象ですが、
quanpは、シンプルでいながら使いやすい印象です。
グラフィックやアイコンで、直感的に操作できるのがいいし、ヘルプもキャプチャー画像があって親切な感じです。
iPhoneや携帯専用のインターフェースが揃っているのもいいですね。
他の人に見せるのに、このまんまズラズラ見せられますから。
写真コメントがつけられるし、
で、そのままメールで送ることも出来ますしね。
しかも、ムービーのサムネールまで出来るようになっているんですね。
会員登録の必要性は、面倒ではありますけど、不特定に公開できないデータが多いので、ある程度のハードルは必要になります。
quanpは、同一ファイル名でも区別出来る仕様なので、上書きされにくいのもいいですね。
写真などは、自動でファイル名が付くこと多いので、同じファイル名で上書きされる心配がありますけど、quanpではその心配はないです。こういう写真の共有には好都合です。
こういう仲間内のデータ共有で威力を発揮しそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月23日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2333

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)