« HR-Vオフミーティングaround the lake BIWA (本会場編) | メイン | quanpでオフミデータ共有 »

2010年09月22日

iPad 雑感

実家に帰った折り、
弟がiPadを買っていたので、ちょこっと触りました。
第一印象は、やっぱり、

「でかいiPhone」やん・・・。

操作感はずっときめ細かくてスムーズだけど、
基本、iPhoneと変わらないです。
ま、OSが同じなんだから、そりゃ当然ですね。
画面がでかい分見やすいし、ソフトキーによる文字入力も充分使えます。
ただし、それ以外のトピックが・・・ない。
画面が見やすく、キー操作も充分出来るとなると、パソコン代わりにサクッと使えるのは良さそう。
そのまんま、ホームボタンオンで即可動ってーのが一番のチャームポイントでしょうか。
パソコンの料理サイトの画面を見ながら、料理作りなんてーことを良くやりますが、
これだと、台所において、いざとなったら画面を汚す覚悟で操作も出来るのが良いですね。
画面にフレームもないので、小麦粉が降りかかっても拭けば済むし、
油が飛んでも、ガラスのディスプレーなら安心です。
キッチンに備え付けられるアームがあればいいなぁ。
重さは、意外にずっしり来るので、これを手に持ったままネットサーフィンするのは辛いですね。
カメラがないので、コミュニケーションツールとしては、携帯やスマートフォンに劣ります。
当然、次期モデルで出るでしょうから、買うならそれでしょうか。
リビングやキッチンで、ちょいとネットやメールをやるのが似合いそうです。
子ども用の知育アプリや、高齢者用の簡単ブラウザーや簡単メールアプリがあれば、利用価値ありそうですが、
こと、子どもに関しては言えば、子どもの間に養うべき感覚は、こういった電子ツールでは養えないですが。
ネットやメールのヘビーなユーザーには、やや物足りないかな。
ハードのキーボードつけちゃうと、ノートパソコンと同じですしね。
WiFi Body Scaleほどのインスプレーションは感じずに、僅かな試用は終わりました。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月22日 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2332

コメント

「ハァー」
・・・って悪気があっての言葉じゃないですよ、いろんなモノが出すぎて追いついていけないオッサンのため息です。
起動が早いんですかぁ、家電並みってぇのが、これからのPCを初めとした情報端末の課題ですもんね
きっと便利なんだろうけど、やっぱり「ハァー」な状態
まだ押入れにカセットテープはたくさんあるし、ビデオテープも山盛りだし(オゲレツじゃないよ!)
DVDももう過去のものに片足つっこんだようだし・・・
ベータのテープは二度と再生されることはないだろうし・・・
レコードやビデオはほんの一部だけCDやDVDに焼きなおしたけど、大部分は手をかける気力がないし
レーザーディスクのソフトはどうすりゃいいのか???
今これを記してる私のメイン機XPも超過去の遺物になるんだろうなぁ、
まぁ家と仕事用とポータブルは全部7なので良いんですが、次は64bitなんでしょうねぇ・・・
「ハァ~~」ついていけないよ・・・

投稿者 しんさん : 2010年09月22日 21:57

「はぁ〜」な気持わかりますよ。
だって、今までものもので、インターネットもメールも支障ないですからね。
カセットテープが沢山ですか。
きっと「エアチェック」とかされていたはず。
家にも、わずかですが、8ミリビデオなんかもあります。
メディアだけじゃなくて、古いパソコンじゃないと動作しないアプリケーションなんかもあるし、デジタルが「万能」なんて幻想でしたね。

ちなみに、実家には、私が中学の頃に買ったコンポーネントステレオがあります。(笑)

投稿者 aw : 2010年09月23日 05:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)