« HR-Vオフミーティングaround the lake BIWA (前夜祭編) | メイン | iPad 雑感 »

2010年09月22日

HR-Vオフミーティングaround the lake BIWA (本会場編)

ミーティングの本会場は、富士花緑公園第2駐車場。
元の会場は、琵琶湖博物館駐車場でしたが、イナズマロックフェスがそこで行われることが発覚して、
急遽、プランBとしていたこの場所を選びました。
この場所の良いところは、近くに絶好の撮影ポイントがあるところです。
元々、カルガモ走行中に撮影しようという計画でしたが、一発撮りはかなりリスクが高い事に気が付き始めたので、結果的には、良かったでしょうか。
オフシーズンの植物園だったので、他の駐車車両に気を遣う事が無かったことも幸いな点でした。
ただし、当日は残暑のぶり返しでかなり暑く、にもかかわらず日陰が無いと言った場所選定は反省ポイントです。

連休中日とあって、高速道路はかなりの渋滞の様子。
特に、遠方から来られるメンバーからは、
「まだ、横浜です!」とか、
「名神が動きません!」とか、
「渋滞は現場で起きている!」とか、
悲痛な報告が、幹事H氏の携帯に入ります。

とまぁ、そんな混乱の最中、当日組も徐々に集まり始めました。
私は、「目印」にと入り口に我がカッパ号を置いて、撮影班の某B氏と撮影ポイントに向かおうとしたとき、
さっそうと走る黄色いHR-Vが!
「うぉ、黄色きたぁー!」
B氏とともに、まさに、映画『幸せの黄色いハンカチ』の桃井かおりような声を上げました。
おやぢさんからは、メールを出したものの返事がないって聞いていたので、まさにサプライズでしたね。

渋滞で遅れる数人のメンバーを残して、とりあえず開会宣言。
何度かお会いした方もいらっしゃれば、初めてお会いする方もいらっしゃいます。
まずは、私の渾身の力作である(ウソよん♪)ネームカードとオーナーズカードを手渡し、ニックネームやらクルマのポイントなどを書いて貰いました。

ざっとこんな具合。
短い文章の中に、人となりやHR-Vに賭ける(蒸し)熱い想いが凝縮していますね。(笑)

全員が揃うのは、お昼頃になる予測の中、幸せの黄色いHR-Vに乗られる某T氏は、別の予定があるためにお別れすることに。
残念だけど、急がしい中にもかかわらず、初対面ばかりのミーティングに足を運んでいただいた心意気が有り難かったです。

お昼になると、ランチを予約している植物公園内にあるカフェ「Be-Cafe」に向かいました。
小さなカフェなので、オフミメンバーでほぼ占拠する形になりました。
漸く冷房の効いた部屋に入れてホッとしましたね。
ランチが始まる直前に、残りのメンバーも到着。
良かった良かった。
ワイワイと楽しいランチになりました。

ランチでお腹が満たされた後は、遅ればせながらの自己紹介タイム。
相変わらず、幹事H氏の突っ込みは秀逸で、すぐに場が馴染んでいくのがわかります。
流石です。
再び歓談ののち、順番が後送りになった、走行風景の撮影開始です。
撮影隊のB氏とともに、打ち合わせていた撮影ポイントに陣取って、カルガモ隊を待ち受けました。
私は、歩道橋の上から、B氏は絶好のうねうねポイントで待ち伏せます。
端から見ると、完全に怪しい人ですけどね。(笑)
撮影は順調にいくかと思われていたものの、お昼まではあれほど晴れて暑かった天気なのに、
なんと、撮影途中からは、ポツポツ雨が落ちてきました。
酷くはないものの、天気の急変は予想外でした。

なんとか撮影をこなした後は、恒例のじゃんけん大会です。
私は、九州組のK氏が出された焼酎とやずやの黒酢を頂きました。
日頃からお酢系の飲料を欠かせないお年頃なので、この黒酢は有り難いです。
と、ここで一端閉会です。
お天気がイマイチな事もありますが、遠方のメンバーや渋滞に配慮して、とりあえず閉会して、オプショナルツアーのシャーレ水ヶ浜までのカルガモ走行は、希望者のみと言うことにしました。
時間も4時半を回っていたし、果たして何名の参加があるかと思ったものの、
多くの方が参加希望されて、カルガモ走行いただいたのは、本当に感激しました。


より大きな地図で HR-V琵琶湖オフ を表示

ルートは、こんな案配で、予め計画した通りでしたが、不覚にも、私が途中でコースミス。
そういえば、下見の時も同じ場所でミスしました。
アホですね。(^_^;
それに、そうしても交差点で切れてしまって、キチンと案内出来なかったために、一部道を迷わせてしまったりして、ホントに反省点が多いです。
なんとか全員到着するも、お店は閉店間際で、「Close」の看板出た直後だったし、うへぇ〜ヤバイ。
ともかく、全員、デッキのテーブルで日没直後の琵琶湖を眺めながら歓談することが出来ました。
いや〜、良かった。
お店を出るころには、日はすっかり沈み、ナイトオフが始まっています。
そして、ホントの解散となりました。
皆さん、お疲れ様でした。
そして、楽しい時を有り難うございました。

【反省点】
・会場は、当日のイベントをチェックすべき。
・当日の天候をふまえた場所設定が大事。特に日陰や雨宿りなど出来る場所は必須。
・カルガモでは、出発前にコース取りをしっかり確認して、目的地をナビに設定すると事までフォローするべきでした。
・連休を甘く見ない。夏休み明けだから人出は多くないと踏んでいましたが、猛暑から少し解放されたという事もあって、結構な渋滞がありました。
・撮影などの段取りを巧く説明出来ていなかった。もっと入念にすべきでした。
・帰宅ルートの指示がなかった。ダメだー!

とまあ、幹事としては猛省する点が多いです。

【データの共有】
今回撮影した写真やビデオ素材は、みんなで共有することしました。
そのスペースとして選んだのが、自分が開発に加わった「quanp」です。
会員登録の手間はあるんですが、どのみち公開をはばかられるデータも多いので、このようなクローズな環境が必須になります。
同じファイル名の画像ファイルをアプロードすることにもなるので、別ファイルとしても受け付けてくれるところは、非常に有り難いです。
共有を要請したメンバーもすんなり登録できてすぐに共有体制が確立できたのは、すばらしいです。
こういった使い方には、とても適していますね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月22日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2331

コメント

このオーナーズカードのひと言というのは、ぐっどアイデアどすな。
で、ニイサンのは?

投稿者 Nylaicanai : 2010年09月22日 11:33

自分のは取り忘れてます。
会場への入り口がわかりにくかったため、
私のカッパ号は、入り口に「見印」として置いていました。
このアイデアは、以前に参加したロドのオフミからいただいたものです。
オフミでは、使えますね。

投稿者 aw : 2010年09月22日 12:03

黄色なんてあったんですね、いっそピンクや黄緑なんてのもイケたかも、ツートンなんかも欲しいなぁ
しかし、かなりの台数ですね、それも全国(ほぼ)からってのが凄い
初期の方だと10年軽く突破ですから、がんばってますよね
私なんぞのアウディも来年の車検どうしよう?とくじけそうなので思うところ有
さて満6年のHRVもどうしたものか悩むところ、でも悩んでも悩んでも先立つモノは出てこないので・・・
貧相な内装・材質の我が愛車HRV(アウディとは対極かな)、でもそのぶん劣化が目立たないのも事実です
う~む、HRVとaudiを選んだ私って、awさんに負けず劣らずの変わりもんかも知れないと、今日思いました。

投稿者 しんさん : 2010年09月22日 22:12

これで、イメージカラーのサンバーストイエローが揃えば、ほぼ全ての色が揃うくらいでした。
このクルマは、メリハリのあるデザインなので、明るい色が似合いますね。

どうもHR-V乗りの方は、走行距離が半端無くて、10万キロなんて若造扱いですね。
20万キロに近い方は、流石に次の車検をどうしようか悩んでおられる様子でしたが、どの方他のHR-Vもピカピカに手入れされていて、まだ当分乗り続ける気持満々でした。
結局、このクルマは、そこそこ実用性もあって、何より乗って楽しいクルマなので、なかなか代わりが難しいみたいです。
私も、HR-Vは、可能なら、もう一度新車コンディションにリフレッシュする処置をしたいくらいです。
ダンパーとブッシュ類を交換すれば、やれてきた足回りがビシッとするかなと。
塗装もリフレッシュしたいですね。
エンジンは、磨きたいです。
オフミに行くと、そういう強い気持になります。(笑)

乗り換えで言うなら、ロドの方が「代わり」が出る可能性はありますね。
もう少し小振りのFRオープンが理想なので。
まぁ、先立つものがあれば、ですが。
オープンをやめる可能性は、少ないですかね。
暖かい時期は、バイクが一番遊べますけど、
寒い冬の日のオープンほど気持がいいものは無いですしね。
一応、変わり者の弁解です。

投稿者 aw : 2010年09月23日 05:14

いやぁ〜!しっかり計画されていてオフミのカガミ♪楽しそうです。
「ぽか〜んの集い」なんて、テキト〜&ナリユキ〜が合言葉みたいで・・・(^_^ゞ
オーナーズカードでも急きょ作ろうかな・・・♪

投稿者 路渡カッパ : 2010年09月23日 13:32

全国規模なので、土地勘がない方をフォローする必要がありました。
前泊もありましたしね。
それでも、急遽人数が増えたり、事故渋滞があったりと、スケジュールは大きく変更しました。
家族連れやペアで来られる方もいらしたので、なかなか大変でしたね。
ネームカードとオーナーズカードは、役に立ちましたね。
名前と顔とクルマが一致すると、初参加者は有り難いと思いますし、
イベントやってる感がありますね。

投稿者 aw : 2010年09月23日 17:17

素敵な祭りですね。
祭りですから、終れば次の日から、また祭りが恋しくなる訳です。
もう抜けられませんね。

投稿者 tamami : 2010年09月23日 21:35

>祭り

まさにそうですね!
幹事は大変ですが、楽しんでもらえるとほくそ笑んでしまいますね。
幹事体質の某H氏は、たしかにお祭り好きな印象でした。

投稿者 aw : 2010年09月24日 03:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)