« キチンと豚肉の生姜焼き | メイン | メンテナンススタンドアイデア »

2010年09月16日

PowerBook G4 WiFi化計画

ずーーーーーーーっと、懸案事項だった事のひとつが、
Powerbook G4の無線通信対応です。
この、初代のPowerbook G4(Titanium)400MHzは、2001年の今頃、
価格改定で安くなった事をキッカケに買ったものですが、
ノートブックに内蔵の無線通信機能を内蔵した奔りの製品だったと記憶しています。
AirMac Extreme カードをつけるか迷ったものの、少しでも価格を抑えたかったのと、
まだまだ、WiFiが一般的で無かったので、見送った経緯があります。
以来、機会があれば、無線機能をつけたいと思い続けて、ヤフオクでAirMac Extreme カードを物色したものの、意外に高くて、「まあぁ無くても困らないからいいや」と自分を納得させてきました。
ところが、昨日、近くのヤマダ電機で、小さなUSB Wifiアダプタなるものを発見。
危うくその場で買いそうになりましたが、「要ドライバ」の周辺機器は、Macユーザーお断りの現実を思い出し、我に返りました。
で、うちに帰ってしっかりとリサーチすると、いくつか「Mac対応」なる製品が 出ています。
ここで、あっさり「Mac対応」製品を買いに走るのは、素人。
Macと言っても、OSも色々、ハードすらPowerPC、Intelその他諸々と条件は様々です。
案の定、「Intel Core Duoに限る」とかあります。
それでも、PowerPC、OSX10.4オッケーな製品が、これPLANEX 無線LAN USBアダプタ「GW-USNano」とそのシリーズ。

この製品は、とにかく小さい。
この手の製品では、最小クラスの大きさです。
殆どがUSBの端子の大きさですから、これにアンテナと無線機の機能が詰まっているかと思うと、技術革新早さを感じます。
まぁ、SDカードタイプのものがあるくらいだから、不思議ではないですが、値段も1200円ほどですから、やっぱりすごいです。
ビバ!技術革新!ですね。

この製品は、無線ルータ機能、無線クライアント機能、ネットワークゲームの通信機能の3つの機能がありますが、Macでは、無線ルーター機能は使えません。
これがあると、旅先で、iPhoneなどを使うときに便利でしょうけど、代用は出来るし、無くても困ることはないでしょう。

セットアップは簡単です。
大まかには、まずドライバーをインストールして再起動した後、アダプタを差して、専用のユーティリティーを設定するだけです。
Mac用のマニュアルは付属していなくて、ネット上のマニュアルを見ることになります。
マニュアルは、用語などの点で、やや戸惑う事もありますが、基本的には、ドライバーが読み込むプロファイル情報を設定するのみです。
「パスワード」が「ネットワークキー」を差すことにすぐには気が付きませんでしたし、
いったんインストールしたドライバーは、上書きアップデートすると上手くないらしいので、きっちりアンインストールしないといけないとか、ちょっとした面倒もあるので、最初からメーカーサイトの、最新のドライバーとマニュアルで進める方がトラブルがないかもしれません。
WiFiのパスワードを間違えたせいか、動作しなかったりしましたが、
改めて、親機のパスワードを変更して入れ直したら、オッケーでした。

Powerbook G4は、ネットブラウズには充分つかえるものの、Wifi機能がなくて、時々不便に思っていましたが、
これで、ちょっと寿命が延びました。
今のところ、ちゃんと動作しているとうなので、このまま具合が良ければ、全てのMacをWifi機能を追加しようかと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月16日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2327

コメント

はじめまして。
うちでも現役のPBG4ですが、air mac cardは富士通の互換品をいれてます。
ちょうど一年前にくらいに現役復帰させるときに
ジャンクメモリと一緒に秋葉原のジャンクショップで2千円ほどで買いました。
通信速度が遅いのと、WEPキーしか使えないのでいまいちですけど、でっぱりが無いのでよしとしました。

投稿者 mwuema : 2010年09月16日 12:02

はじめまして、mwuemaさん。

「出っ張り」が無いのはいいですね。
この製品はいくら小さいと言っても、ちょっと出っ張るので、
今の製品には見なくなった「フタ」が閉まりません。
おしいです。

それでも、今の製品の割りに、動作環境が古い機種までカバーしてくれているので良心的かなと思っています。

投稿者 aw : 2010年09月16日 15:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)