« PowerBook G4 WiFi化計画 | メイン | 英国流の“おもてなし”とか »

2010年09月16日

メンテナンススタンドアイデア

さて、少し涼しくなったら、本格的に、BAJA blueのレストアに取りかかるつもりです。
まぁ、レストアといっても第1段階は、「まず、動かしてみよう」なので、大げさなものではないですが、
バイクを立てておくスタンドがないと始まりません。
普段のメンテに使っているDRCのリフトでも使えますが、あれは、可動式故、イマイチ不安定。
それに、他のバイクのメンテナンスに使えないと支障が出ます。
なので、レストア用のスタンドをどうしようかと考えています。

今のところ、条件は以下の通り。
・しばらく載せておいても大丈夫な、充分な強度と安定性があること。
・安価なこと。
・レストアが終わったときに、邪魔にならないもの。
こんなところ。

で、ホムセンをウロウロしていて思い付いたのが、収納用の「RV BOX」と呼ばれる箱を使うアイデア。
ただし、これだけだと、強度と安定性に不安があります。
耐荷重は80kg。バイクは、125kgほどなので、かなりオーバーです。
強度を高めなくてはなりません。
で考えたのが、フタの上に板を載せ、中には、水が入ったビニールのタンクを入れること。
水は重いので、安定性が高まるし、強度も増すと考えました。
これだと、全部で2千円以下で出来そうです。
しかも、使わないときは、本来の用途で使えます。
水は災害時にも使えるかも知れないし。(笑)
ただ、これで、125kgの車体を支え続けられるかは疑問。
この水タンクのアイデアは、工事現場の柵からヒントを得ましたが、
家具でも使えるかも知れないですね。
移動するときは軽い方がいいけれど、
しっかり設置された方が、安定して良い場合もあります。
水漏れしないことが基本ですが、
ペットボトルは使えるかも。

でも、問題は、のっける時かなぁ。
腰が心配だし。
やっぱり、リフト?

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月16日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2328

コメント

MXの時はコーラのケースを使ってました、あれだと強度は充分なんですが
トレールだとちょっと高さがあり過ぎるかも、それに持ち上げるのに重いものね。
やっぱりリフトかな?普段のメンテにも活用できるし。
ところで↓こちらのサイトはチェック済みですか?
http://pxd04615.blog61.fc2.com/blog-entry-172.html

投稿者 路渡カッパ : 2010年09月16日 22:37

↑失礼しました、やはりチェック済みでしたね。
コメントされてたみたいで・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年09月16日 22:48

ビールケースは王道ですよね。
サッポロだか、アサヒだか、のは強度があっていいとか。
学生の頃使ってました。
このDRCのは、作りのわりに安いですね。
アストロプロダクツのこれは、半額ほどなんですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2007000009796.html
ただ、スタンド2つも揃えるコトに慎重になってます。
スタンドは、スタンド以外に使い道がないので。(^_^;
あと、やっぱ、水でドーンと安定性が増した台も見てみたい気がするし、さてどうしますか・・・。

投稿者 aw : 2010年09月16日 23:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)