« 火花飛ばず | メイン | 「おおきに、ありがとう」 »

2010年09月27日

「ぽかんの集い」デビュー!

秋は、オフミの季節。
先週のHR-Vのオフミに続き、日曜日、ロードスターのオフミ「ぽかんの集い」にデビューしてきました。
「ぽかんの集い」は、京都在住の某R氏が、中心になって行われるロードスターが中心となるオフミーティングです。
関西でロードスターのハンドルを握るには、京都の重鎮であられる某R氏への「挨拶」は必須。
そういうわけで、速攻で参加表明して、開催地の滋賀県立陶芸の森産業展示館へ向かいました。
行きは、同じくブログで何度かやり取りをしている某T氏から、Twitterの直メールで、ランデブー走行のお誘いを頂いたので、大津方面からのアクセスです。
瀬田西ICから、r16>r12と言うコース。
HR-Vオフミの下見で、このr12のクネクネっぷりに感動して、次はロドでと思っていたので、願ったり叶ったりです。
私は、いつものようにセットしたエブリオで、某T氏のギャラクシーグレーのNCをロックオンしました。
某T氏の若い走りに、必死で付いて行ったあと、目的の陶芸の森産業展示館第3駐車場に到着すると、すでに何台ものNCが並んでいました。
某R氏には、2005年の年末に、同じ色のNCに乗られている事もあってうちのブログにも書き込みを頂いてからのお付き合いですが、生R氏は初めてです。
集まってらっしゃる皆さんの輪の中に、某R氏はいらっしゃいました。

意外に小柄ですね。(笑)
R氏のトレードマーク、カッパくんです。
某R氏ご本人は、見せていただいたディーラーカタログに、奥様とモデルとして出演されるほどのナイスな先輩でした。

ほぼ全景。
ここは広い上に、木立に日陰があって良いです。
こういったオフミにうってつけかも。

こんなのも着てました。
「ディーノ」ですよ、奥さん。
「ディノス」ぢゃないですよ。
しかも、完璧なコンクールコンディションです。
もう一方は、たぶんPorsche 356A GT。

後方視界は、ディーノのほうが良さそう。

リアには、V型6気筒エンジンがめいっぱい詰まっています。
246ってことなので、「2418ccの鋳鉄製ブロックのエンジン」ってことですかね。

それに較べて、エアークリーナーボックスばかりが目立って、水平対向の4気筒エンジン本体は見えません。

ミラーにも個性がありますね。
ディーノのなんて、手で撫でたい造形です。

この頃のタイヤは、スーパーカーと言えど、分厚かったんですね。

このホイルはユニークです。
めいっぱい、ドラムブレーキを収めるため?

ディーノは、もう美術品的アイテムですね。
うん千万の美術品で公道を走ってきているわけで、
もうそこにあるだけで価値があるというか、もうクルマの価値を超えてしまっています。
356も充分過ぎるほどに骨董的価値がありますが、実物大のブリキのおもちゃ的風情が、魅力的です。
昔のクルマって、板金の強度確保のために丸かったそうですが、こういう丸いクルマは、理屈無く好きです。

バイクも来ていました。
この会でお馴染みの方で、最近、BAJAのレストアでもアドバイスを頂いている某K氏のXL125です。
懐かしい、青春の頃のバイクです。
良く手入れされて、良い風合いが出ています。
旧車はプラスティックが少ないので、旧くとも手入れ次第で用意風合いが出ます。
この時代のホンダの二本サスって、品質が高そうなイメージがあって好きです。
同時代と思われるXE50/75なんか、人気だったミニトレよりサスが良さそうで欲しかったものです。

四駆も来ていました。
コッカースパニエルの「2台」。
人なつっこくてかわいいです。

NAと最新NCです。
この間に20年の年月が流れています。

何人かのロードスターユーザーの方をおしゃべりが出来たり、
ブログでしか面識のない方に直にお会いできたのは収穫でした。
近くのレストランでランチの後解散。
私は、予定していた伊賀方面のクネクネを走って帰ることにしましたが、
途中、久しぶりのデンジャラス体験をすることに・・・。
乞うご期待!

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月27日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2340

コメント

楽しんでいただけましたでしょうか、あんな調子で早や5年続いてますけど。(^_^ゞ
当初から大きくならないことを願って続けてきたみたいな・・・
それでも毎回、サプライズもあり楽しんでます。
何と言ってもネットだけのお付合いだった方と実際にお逢いでき、お話できるのはオフ会の醍醐味です。
今回はご参加頂き、お逢いできてとても嬉しかったです。
これからもよろしくです!・・・今度は林道に繰り出したいですね♪

投稿者 路渡カッパ : 2010年09月27日 18:46

まったりしていていいですね。
あの雰囲気は、主催者であるカッパさんのお人柄による部分も多いのでは。
毎回サプライズってーのも、交友関係の広さ故ですね。
今回は、NCの手の入れ方といい、
好対照な稀少車といい、
良い時間を
過ごさせていただきました。
1京都さんとともに、オヤジライダーズしたいですね。
今後とも宜しくです。

投稿者 aw : 2010年09月27日 19:17

ぽかーんの集い参加&ランデブー走行お疲れ様でした。
直前のお誘いだったのに、お付き合いいただき、ありがとうございました。
オフ会の場合、初めてお会いする方も多いのに、あまり初めてとも感じられないような、不思議な感じです。
大津SAでawさんを見たときにそう思いました。
今後とも、どうかよろしくお願いします。

投稿者 とっち : 2010年09月28日 06:06

すごいなぁ、オフミラッシュなんですね
ロードスターオフって、オープン系+αなら幅広く良い集いなんですね?
ワタシ的には縁がなさそうな車型ですが、それに乗る人々は勝手に好きなんですよ、実は。
なんだかクルマ愛好家っぽくて、常識人っぽくて、大人子供っぽくて、オンとオフを分けてる感じでいいなぁ
まぁ、「そこのけ、ドケ、どけ」タイプの車種のミニバン乗りとは対極にいる人たちかなぁ
オープン人種、彼らの車種遍歴もちょっと興味あるなぁ

投稿者 しんさん : 2010年09月28日 08:48

>とっちさん
>あまり初めてとも感じられない

それは、私も同様ですね。
ブログで少しでもお話をさせて貰っている方は特にそうですが、
まったくの初めての方でも、そういうケースが少なくないです。
趣味が近いと、そういうものかも知れないですね。
今後とも宜しくです。

>しんさん

今の季節はオフミに最適ですからね。
次はバイクかな・・・。

ロードスターに乗る人種は、クルマと同様オープン志向な人が多いと言う人は居ますね。
最も、そもそもオフミーティングに行こうって人は、あまり独りよがりな方は来ないんじゃないですかね。
楽しくないでしょうから。(笑)
基本、「みんなで楽しみましょう」的なノリの人が来るのは、多分、クルマの種類によらないと思います。
雰囲気の違いはありますけどね。
ミニバン系は、乗員が多い分、ファミリー参加型のBBQなど多いみたいですよ。

投稿者 aw : 2010年09月28日 09:23

そういえば、最近ニイサンと走らないからNCの姿をまったくといって良いほど見かけないんですよ。
黄色のNC、見たいなぁ。

投稿者 Nylaicanai : 2010年09月28日 15:31

黄色はいいですよ。
実際選ぶのは勇気が要る色だけど、
やっぱり、スポーツカーの色ですね。
気持が高ぶります。

投稿者 aw : 2010年09月28日 15:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)