« 「ノルウェーの森」に行く | メイン | テレビに欲しい機能 »

2010年09月13日

テレビの進化

久しぶりに、家電量販店に行きました。
少し前、家のマンションもJ-COMが入り、漸く地デジ対応となりました。
なので、テレビは、当然のようにアナログ。
しかも、14インチです。
リビングに置いてるいる位置が遠いので、文字が読めません。
別にテレビが見えないからと言っても、全然焦る必要もないですが、
情報だけは仕入れていかないと、いざと言うときに、足下も見られる心配があります。
そういうわけで、運悪く近づいてきた若い店員さんを捉まえて、
軽く、最新のテレビ事情の把握に努めました。

何気にテレビコーナーをざっと見てみると、
なんと、すでに40インチ越えが10万円を切っています。
少し前、32インチが10万を切ったって騒いでいた記憶があるんだけど。
はぁ〜、もう40インチの時代ですかぁ。
でも、よく見ると、同じ42インチで、15万円とか25万円とかもあります。
この疑問を彼にぶつけてみました。

私:「はぁ〜、安くなりましたねぇ。もう40インチで10万を切るのもあるんですねぇ」
私:「なんで、この製品だけがこんなに安いの?」
店:「この製品は『フルHD』じゃないんですよ」
私:(出た『フルHD』! これくらいは知ってるぞぉ)
私:「なるほど。じゃぁこっちの『フルHD』が同じくらいに安いのは?」
店:「ああ、それは、録画機能が付いていないんです」
私:「って事は、こいつは、録画機能付きだけど、フルHDじゃないので、この価格な訳ね。」
店:そうなります。

私:「最近のは、『LEDバックライト』なのかしら?」
店:「そうですね、今は殆どLEDになってます。この”LED”って表示があるのは全てそうです。
私:(うぇ〜、ほぼ全てLEDじゃん!)
私:「LEDのやつはやっぱり消費電力は少ないの?」
店:「そうですね。大体半分くらいだと思ってもらえばいいです」
私:(「プラズマ」ってあるのを差しながら)「このプラズマだと電気食う?」
店:「そうですね。ちょっと消費電力は多くなります。」
私:「LEDの弱点ってないの?」
店:「特に弱点ってないですね。強いて言うなら明るすぎるところが好みになります」
私:(まぁ、今更LEDじゃないのを選ぶ理由はないかなぁ)
私:「スピーカーは無し?」
店:「LEDタイプは、薄型化していますので、スピーカーが外付けになります」

私:「画面や縁がテカテカしていないのが好みなんだけど、そういうのある?」
店:(やや困った表情で)「今、そういうのは無いですねぇ・・・」
私:(たたみかけるように)「あれ、部屋の照明が写り込んでイヤなんだよね」
店:(苦笑い)「・・・」
私:(プラズマのを差しながら)「これ少しマシだね。あ、プラズマだと輝度が高いからかな?」
店:「そうですねぇ・・・」

私:(この件に関しては進展無しと見て話題を変える)
  (デザインが良さそうな白いフレームのを差して)「この黒とかないの?」
店:(ちょっと表情に明るさが戻って)「こちらのはサイズ違いですが同じデザインの黒色のタイプです」
因みに、SONYブラビアでした。
私:「このデザインは薄くていいねぇ。」
店:「LEDのは、本体を薄くできます。」
私:「なるほど、LEDじゃないのは、少し分厚いね」
私:「お奨めってありますか?」
店:(さらに表情が明るくなって)「こちらの製品は『4原色』となっておりまして、非常に色の再現性が良いです。」
といって、ブラビアの横にある製品を差されました。
シャープのアクオスです。
出た、アクオス。
実際、見比べると、アクオスの4原色は、色に深みがあるというか、生っぽいというか、
人の肌の色とかの、クルマのボディーの質感とか、これが液晶化よ、ってレベルの凄さです。
値段は、録画機能無しのLEDブラビアの2.5倍。
4原色以外の機能は殆ど同じなので、表示品質のみが価格差になっています。
でも、それでも選ぶだけの説得力があります。
ホントすごいことになってます。
シャープで残念なのは、唯一デザインのみ。
本体のデザインは、やや過飾で、リモコンのデザインはストレートに野暮ったいです。
SONYのスマートさとは対局な感じ。
というか、これだけスマートな家電のデザインがもてはやされる中で、
シャープを初めとして、テレビのデザインが野暮ったいままなことに驚きです。
最後に、店員さんに訊きました。

私:「録画機能付きが多いけど、あなたならどっち選びます?」
店:「あまり録画をされない方でしたら、録画機能付きがお手軽でいいですけど、
   よく使われる方でしたら、故障とかもありますし、モデルサイクルもありますので、録画は別に行われるのが良いと思います」
彼は、正直なようです。

こんな会話をしながら、以下の結論を得ました。
LEDバックライト、録画機能無し。
4原色はまだ高い。
上記条件で、今のところ「テカテカ画面」と「テカテカフレーム」でない製品の登場をもうしばらく待つ・・かな。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月13日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2321

コメント

なんとタイムリーな話題なんでしょう。
ウチは先週やっとアンテナの見積もり依頼をしました、今は金額待ちです。
そちらも同様でしょうが、首都圏より意外に郊外や田舎のほうが地デジ化は進んでますよね。
結局、建物だらけのこの辺は電波障害だなんだで、アンテナでなくケーブルでテレビ電波がマンション等から供給されてました。
結果、地デジ難民予備軍の出来上がりです、
そうはいってもエコポイント利用でテレビを買うのも悪くはないので思案中。
無知なワタシはスペックを検討するのもあきらめて、流行のLED仕様で40-42型ならいいかなレベル。
そこで、今回の話題が出てきたので真剣に読みましたよ、マジで!
メーカーはシャープか東芝あたりかなぁ?・・?????
地デジテレビガイドの第二弾を期待してます、先生!!。

投稿者 しんさん : 2010年09月13日 16:56

とても参考になりました。
我が家のテレビ、ダイニングのAQUOSが壊れてリビングの22'のAQUOSを引越させて、リビングはテレビ無しに。

それにしても安くなりましたね。
ジャパネットのCMが流れると 「ほら~、安いやん。大きいよ!!」って横でつぶやく人がおりますが、当分は無視です。(^^ゞ
テレビ無くても死なんから。

投稿者 ネエサン : 2010年09月13日 17:36

>しんさん

えっ!先生?
私だって、地デジビギナーですよ。
ツッコミ、追加情報を期待してますのにぃ。

エコポイントの件ですが、
私は、引っ越し前にブラウン管テレビを処分して、処分した証明書もあるんですが、今日、件の店員さんの話では、この証明書に加えて、その製品を買った事がわかる領収書か保証書なども合わせて必要とか。
93年製のテレビなんですが、そんな昔の領収書なんかあるわけ無いです。
どうしたものかと思っています。
第二弾は、この件かなぁ・・・。

>ネエサン
>当分は無視です

(笑)
私は、どうもデカイ画面が苦手です。
映画『1984』程とは言わないですけど、
出来れば見たくない映像や人の顔が、部屋の中で大きな面積をとることに、馴染めないでいます。
映画としてみるなら、200インチは欲しいし、
それは、プロジェクターで足りてますしね。
さて、どうしたものか。
後半年は色々考えます。

投稿者 aw : 2010年09月13日 19:03

おお!
マスターは地デジデビューですか。
ぼくは仕事柄、地デジアンテナの設置工事は多数しますけど自宅テレビは今もアナログです。と言うかアナログ電波が止まってもそのままアダプターでごまかしていそうです。

投稿者 tamami : 2010年09月14日 00:10

「アダプター」という手もありますね。
というか、今ある液晶テレビを捨てるわけではないので、
アダプターは買うでしょうね。
もっとも、すでに画面は、地デジの画角になって、文字とか小さくなってるし、ある程度大きい画面も必要かなと思っています。

投稿者 aw : 2010年09月14日 07:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)