« 「さくらんぼ」は不適切 | メイン | 「ノルウェーの森」に行く »

2010年09月10日

お気に入り再生

10imgp8803.jpg

お腹が減ったので、鞄を煮てみました。
なわけなくて、
お気に入りのショルダーバッグが、日焼けで色が褪せてきたので、
染料を溶かしたお湯で煮ています。
使ったのは、「BEST COLOR」って商品名の染料と、
「BEST FIX」っていう定着液。
仕上がりは、まずまず。
脱色せずに染めたので、色あせ部分と濃さの違いは残ったままですが、
色あせ感はなくなりました。
ただ、まだらになった箇所があります。
説明には、煮る間「よく混ぜるように」とあったものの、
面倒だったので、そのままにしました。
結果、生地が重なっている箇所が上手く染まらなかったみたい。
やっぱり、仕事は丁寧にやらんといかんですね。
ま、混ぜるといっても、鍋が大きくないとだめなので、
横に広い鍋が良い具合です。

10imgp8808.jpg

陰干し中。
もう少し、丁寧にやってれば・・・。

因みに、このバッグは、たまたまハンズで目があって買ったものですが、
シンプルで、丈夫で、非常に具合がよいです。
洗うときに気が付いたことですが、相当に目が締まった帆布のようで、
水に濡れると、中に入れた水がまったく漏れないくらいです。
キャンプなどで、バケツ代わりに使えるかも。(笑)
今更にネットで調べると、なかなか頑張ってる感じの鞄屋さんようです。
「須田帆布」って名前で、サイトの雰囲気も好きな感じです。
他の製品も欲しくなりました。

投稿者 aw@bitlog : 2010年09月10日 10:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2318

コメント

いい感じですね!!

こういうことをするときは大きな鍋が欲しくなりますね。
私、いろいろやってますが、生地の染色だけは自宅でやったことが無いんです。
関係の無いところを染めて(汚して)しまいそうで....。
髪を染めるのも美容院です。

投稿者 ネエサン : 2010年09月10日 13:20

漢字を読み間違いました

お腹が減ったから「あわび」を煮ましたと読んで、写真を見ると「あげ」だろう、どう見ても「あげの巾着」。
と思い、読んでゆくとカバンだったのね

須田**って聞いたことあるなぁ、ワタシが聞いたことあるぐらいだから有名かもしれませんね
(自慢じゃぁないが、興味ないものは徹底的に知らないワタスだす)

投稿者 しんさん : 2010年09月10日 14:15

>ネエサン

料理を作るわけではないので、うすーいアルミの鍋でいですね。
場所を取るのが悩みどころですが、ある程度の大きさは要りますね。
色あせたジーンズや手ぬぐいも、もう一度新鮮な感じになりそうで、
ほかのものもやってみたいなぁと思っています。

>しんさん

「鞄」「鮑」た、たしかに!(笑)
鮑ならよかったんですけどね、
しかも、巾着・・・。
まぁ、巾着袋ってーのはありますけど、
私は、毎日、巾着をぶら下げてることになりますやん!
しんさんの想像力、恐るべしですね。(^_^;

ここの帆布鞄、すっごくいいいですよ。

投稿者 aw : 2010年09月10日 14:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)