« 胡麻塩錆の塩梅 | メイン | 真夏のMac »

2010年08月30日

曲で凹

BAJA redのフロントフォーク脱着しました。
目的は、錆落としとフォークブールの掃除。
オフ車のフロントフォークの取り外しは、殊の外簡単です。
冷蔵庫内の整理整頓より、10倍は楽です。
ちなみに、この日の気温は、大阪で38度を記録。
暑さを避けて、ガレージの奥でやってましたが、
すぐに汗が噴き出てきました。

サービスマニュアルに従って、メーターワイヤー、ホイール、ディスクをはずし、
あとは、フォークを抜くだけ。
ところが、これが簡単に抜けません。
トリなら、自然に抜けるくらいにスムーズだったのに。
CRCを吹いて、渾身の力で回すと、漸く抜けてくれました。
汚れを落とすために磨いていると、その原因が判明。

「曲がってるやん・・・」

三つ叉直下のあたりに、やや歪みがったので、こりゃ変だと思い、定規を当ててみると、片側は、最大で4ミリほど曲がっています。
もう片方は、3ミリ程度。
ガッカリです。
フォークブーツは、元の色がわからないほどに汚れていました。
お湯につけて、色々と洗剤を試しましたが、落ちる気配がないので、とりあえず、フォークブーツ無しで組み付けることにします。
組み付けはすぐに完了したものの、曲がりを考慮しなきゃイカンと思い直し、
再度外して、定規で計測し、曲がりの方向を記しました。
幸か不幸か、2本とも曲がっているので、曲がっている方向を揃えれば、少しでも良いだろうと言う判断です。
とりあえずは平行、みたいな。

今のところ、元気に走っているBAJA redですが、
正常なインナーチューブが安価に入手できない限り、このまま乗りつぶし>blueの部品取り車の運命か?
こうなると、blueのフロントフォークの脱着が怖くなります。
どうか曲がってませんように・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年08月30日 05:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2304

コメント

そう言えば転倒もされてましたよね・・・
その程度なら専門店で修正も可能かな、
それともネットサイト参考に、修正にチャレンジ!?
まずはblue次第かな(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年08月30日 10:30

気のせいかもしれないですが、
トラブル記事は、嬉しそうですね。(笑)
私の転倒レベルでは、フォークにダメージ残りませんよ。
この痛み方は、ジャンプのあと、激しく前輪から着地したか、
クルマなどに追突をしたか、ですね。
修正は可能かも知れないです。
blue次第ですね。(汗)

投稿者 aw : 2010年08月30日 11:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)