« やや秋? | メイン | ケミカルの謎 »

2010年08月27日

神戸の沖縄

健康診断に行った折、三宮の地下街をうろついていたら、
沖縄の物産展みたいなお店を見つけました。
「わした」ってあります。
沖縄県物産公社が全国で運営する沖縄物産店の愛称だそうで。
広くはない店内ですが、所狭しと、沖縄の物産で溢れています。
最近は、沖縄の物産を取り扱うお店も多くなりましたが、
ここでは、他では見たことのない商品も多数あります。
普通のお店では、泡盛の種類も少ないですが、ここでは陳列棚1面全てが泡盛です。
こりゃいいと思って、「ちんすこう」「サーターアンダーギー」などのお菓子と泡盛を買って帰りました。
でも、「サーターアンダーギー」って激カロリーなんですね。

「カルディー」の沖縄版みたいな感じですかね。
でっかいシーサーが目印です。

泡盛もこの通り。
こりゃ当分楽しめそうです。

因みに、集団検診場所は、このお店がある「三宮センタープラザ西館」ってところで合ったわけですが、
このエリアは、なんというか、独特のマニアックな臭いがします。
Wikiによると、「雰囲気としては中野ブロードウェイに近い。」って事ですが、まさにそういうコアさを感じます。
地下の食堂街も、魚屋や八百屋があったり、個性的な飲食店の勢揃いです。
これは、良いところを見つけました。
たまにランチパトロールを決行しようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年08月27日 10:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2301

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)