« HR-Vオフミーティングaround the lake BIWA | メイン | 路上の人々 »

2010年08月24日

愛しの煮干しラーメン

告白しますと、多分、最も好きなラーメンは、「煮干しラーメン」をはじめとした、魚出汁系です。
東京に住んでいた頃は、荻窪の「青葉」や調布の「たけちゃん」、五反田の「時代や」?、富ヶ谷の「我流」などに通っていたものですが、神戸に来てからは、とんとご無沙汰ですっかり忘れていました。
そんな折、某K氏のブログのラーメン記事に、忘れていた煮干しラーメンへの熱い思いが、再び沸き起こりました。
で、検索をかけると三宮に煮干しラーメンを出すラーメン屋があることを発見。
それが、ここ我流本舗でした。
富ヶ谷の「我流」は、すでに無くなっていますが、あそこのラーメンはかなり好みで、良く通っていました。
奇しくも、同じ「我流」ということで、期待を胸にBAJAを飛ばしました。

センタープラザビルの地下1階にあるこのお店は、少々わかりづらいです。
何度か、近くをグルグル歩きながら、ちょっと諦めかけたときに見つけました。
お店は、特に拘った作りでもなく、ごく普通の特徴のないラーメン店の風情です。
店主と思しき男性と、奥さんの様にも見える女性の二人できりもりされています。
何種類かのラーメンがありましたが、躊躇無く「醤油味の煮干しラーメン」を選択。
懐かしい煮干しの香りに包まれて、出てくるのが待ち遠しいこと。
出てきたラーメンも、煮干しの香り以外、これといった特徴もありません。
でも、スープは紛う事なき、「に・ぼ・し」。
ハッピーや・・・。
麺は卵麺のようなちょいと黄味がかかった歯ごたえのあるタイプです。
時々見かけるこの麺は、正直好みではないですが、久しぶりの煮干し味を堪能できて幸せでした。
欲を言えば、もう少し細かなこだわりがあれば、ずっと良くなる気がします。
ネギがちょっと固かったり、切り幅が一定でなかったり、
細かいことですが、スープが美味しかっただけに、ディテールが気になります。
店主の髪型も気になりました。
ロン毛ではないですが、昔ロカビリーやってました的な感じです。
ラーメン屋や寿司屋は、短髪がいいですね。
まぁ、私の勝手な持論ですが。(汗)
でも、衛生的な印象というのは大事かと思います。
お店と人を、もう少しこざっぱりするだけでも、随分と美味しく感じるものだと思います。
そう言う意味で、惜しいですね。
とはいえ、好みの煮干しラーメンの味としては、リピートに値するものなので、
この記事を書いている今も、また行きたくなりました。
さらなる飛翔を願いつつ、通いたい店です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年08月24日 04:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2293

コメント

にぼしですか。ぼくはダメなんです、魚くさいラーメンが。
有名な店で思わず「みそ汁じゃねぇんだから」とうそぶいた事も多々あります。

投稿者 tamami : 2010年08月24日 08:20

ダメな人もいますね。
私の回りでは、年配の人に、苦手な人が多かったですね。
同じように、「魚臭くてヤダ」って言ってました。
年寄りの方が好きそうなイメージだったので、意外でした。

投稿者 aw : 2010年08月24日 08:32

あっ、わたしもダメです
シーフードヌードル系は好きなんですが、まったく~の別もんですものね魚介系は!
でも、いつもながら旨そうな絵です、朝からヨダレがでそう
でもでも我ら「微妙にダイエット隊」は心してかかりましょう、とは言えラーメンだけで済ませば
意外にダイエット食なんですが、プラスして半チャーハンに餃子、それにビールなんて・・・ことで
イケナイ、イケナイ・・・ナンマンダ~

投稿者 しんさん : 2010年08月24日 09:13

ダメな人が多いですね。
つか、私が少数派?(笑)
まぁ、キワモノ以外は、大抵の物を美味しく頂いてしまいますからね。(汗)

心配ご無用です。
ずいぶん前から、ラーメンに他の物を一緒に頼むことは禁止しています。
ただし、美味しいラーメンは、汁までいただきます。

投稿者 aw : 2010年08月24日 12:34

煮干し系、関西では意外と少数派なのかも?鶏ガラがまだまだ幅をきかせてるような・・・
つけ麺は煮干し系が多いですね。品川に行った時、青森ラーメンなるものを食べましたが、
思いっきり焼き干し系だったような。食べ慣れない味でした。(^_^ゞ
ここの↓ラーメンはお好みかも。
http://jim8.blog80.fc2.com/blog-entry-976.html

投稿者 路渡カッパ : 2010年08月24日 17:25

関西では、少数派ですね。
関東だと、メジャーな「大勝軒」などがそうで、結構人気があります。
三宮の「我流本舗」も、微妙に盛り上がっていない雰囲気なので、
私のためにも、がんばってほしい!

リンク先のうどんの様な麺が気になります。
ハイブリッドですかね。

投稿者 aw : 2010年08月24日 18:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)