« WiFi Body Scale 引き取り修理か? | メイン | BAJA blue、ナンバー登録完了! »

2010年08月20日

BAJA引き取り名古屋ツアー計画

魔が差して落札した2台目のBAJAを引き取るため、
早急に名古屋ツアーを観光・・・じゃなくて敢行せねばなりません。
陸送という手もありますけど、一応自走できるそうなので、自分で乗って帰えることにしました。
登録抹消済みだったので、こちらで登録をして、ナンバー持参で行くことになります。
で、普通なら鉄道で行くところですが、それも「芸」がないので、高速バスを検討中です。
つか、高速バスって、実は乗ったことが無いことに気が付きました。
こんな事では、高速バスで盛り上がる話の輪に入れません。
で、調べると、三宮から名古屋までの「名神ハイウェイバス」ってーのがありました。

【高速バスネット】

片道3300円。
安いです。
朝の便で行けば、お昼には引き取って帰ることになります。
せっかく名古屋まで来て、このまま帰るのもやはり「芸」が無いですね。
最低限、名古屋名物のひとつも食べないと。
後は何かあるかぁ・・・。
名古屋って、通過するだけだったので、イマイチピンと来ません。
そう言えば、先日チンタに行ったとき、マスターが名古屋に移築された建築物を見に行ったって行ってたなぁ。
で、「名古屋 移築」で検索っと・・・。

「博物館明治村」

これかな?
帝国ホテルの玄関ってフランク・ロイド・ライトのやつですね。
これ、行きたかったんですよね。
市内からはちょいと距離があるか・・・。
まずは、食べ物です。
味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、手羽先、てんむす、味噌煮込みうどん、海老フライ・・・。
どれも食べた記憶があるし、ダイエッターには厳しそうだし。
あまり量で勝負していない美味いものってないですかね〜。

帰りのルートを引いてみました。


より大きな地図で 名古屋>神戸引取りツアー を表示

キチンと整備していないであろう中古バイクなので、当然ながら高速は使えません。
鈴鹿山脈もヤバイので避けます。
距離的には、200kmほどなので、大したことはないですが、
バイクの手入れ具合が心配ですね。
オクの写真見る限りは、チェーンに油差せば大丈夫そうだし、
売り主さんは、走行可能とは行ってるけど、
未整備のまま走って、ダメージ与えたくないし、
もう一度確認して、やばそうなら軽トラ出動ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年08月20日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2286

コメント

おお、名古屋はコンサートの為に3月に行きましたよ、もちろん夜行高速バスで。
「名神ハイウェイバス」はJR系だから、まぁ安心でしょう、
後は空いてさえいれば、適当に席を移動して行けるので楽なんですが、
さてどうでしょうか?

で、名古屋に行くんだったら、絶対に「トヨタ博物館」は外せないでしょう!
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

自分はコンサート以外全くのノープラン、名古屋に入ってからどうするか
考えたんですが、見てくれだけで只のビルだった「名古屋城」やら、
陶芸教室にでも参加しないといまいちな「ノリタケの森」とか、
話のネタとしてはありかな?の「ミソカツ」(観光地じゃねぇ)など、
なかなかに残念度が高かった中で、「トヨタ博物館」は素晴らしかったです。

ついでに、現地へ行くのに利用できる、リニアモーターの交通機関が
料金は高いですが、興味深いものがありましたよ。

あと、きしめんは食べるべし。

投稿者 おむ : 2010年08月20日 14:03

名古屋駅ホームのきしめんが美味しいといううわさですね。
きしめんは、結構好きかなぁ。
名古屋グルメの中では、自分的には上位に位置します。

やっぱり「トヨタ博物館」ですか。
まぁ、一度は行っておいたほうがいいですかね。
正直言えば、クルマは、ミッレミリアみたいに、走っているところを見るのが一番好きなので、がっつり行きたい気分が盛り上がらないんですが、
その中でも、トヨタ博物館は、「いつか行こう」ってところなんですよね。
今回、バイクで帰るなら、時間が掛かりそうなので、とりあえず、きしめんくらいで済まそうかと思っています。

ハイウェーバスって、どうしても「ミッドナイト・カウボーイ」を思い出してしまう世代です。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年08月20日 16:00

名古屋のモーニングセットが気になるな・・・
グルメといえば、喫茶マウンテン?(^_^ゞ
それにしても自走帰還はドキドキ冒険ですな。
エンジンちゃんと吹けるのかな、ま、そのルートなら万が一でもレスキューが期待できますね。
くれぐれも林道に誘惑されないようにねヽ(´∀`*)ノ

投稿者 路渡カッパ : 2010年08月20日 16:10

モーニングじゃないので、と思ったんですが、
名古屋って、1日中モーニングセットがあったりいするそうですね。
こちらも、値段の割にボリュームがあるそうですが、名古屋ってボリューム勝負なんですかね?

バイクの塩梅は、売り主さんに確認中ですが、最悪実家の軽トラが出動します。
無闇に走って壊したくないですしね。
林道なんてもってのほかですよ。(^_^;)
無事帰還できれば、その日のブログで報告でしょうし、
でなければ、twitterに悲痛なつぶやきが入るでしょう。(笑)

投稿者 aw : 2010年08月20日 17:59

名古屋マニアです。

食べ物は「あんかけスパ」がイチオシです。
やや好みが分かれる食べ物ですが。
あとは、赤福茶屋の赤福氷が夏場はオススメです。
正確には名古屋グルメではないので、ご当地感は薄いかも・・・

トヨタ博物館もいいですが産業技術記念館も押さえておくと良いと思います。
名古屋駅から比較的近いです。

それではお気をつけて!

投稿者 はとこ : 2010年08月21日 09:03

「あんかけスパ」は、B級グルメとしてA級かとは思うんですが、ボリュームを心配しています。
小鉢入りの「名古屋グルメセット」なんて都合の良いメニューがあれば、うれしいかも。
きしめん、ひつまぶし、あんかけスパとデザートのういろうがセットになってるやつ。

>「産業技術記念館」

おっ、これいいじゃないっすか。
さすが、名古屋マニア!(笑)
グッズに反応しました。
フォークリフトがいいなぁ。
場所も近いしね。
サンキュ。

ちなみに、移送は、実家の軽トラで行くことになりました。
しばらく乗っていないバイクなので、長距離は不安ってことで。
軽トラで高速なんて走ったことないなぁ。
しかも、四駆だし。
自走よりも冒険かも・・・。(汗)

投稿者 aw : 2010年08月21日 09:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)