« nuvi205,不調 | メイン | 「スポーツカーのテクノロジー」とは? »

2010年08月02日

イカの塩辛じゃが ver.2.0

「イカの塩辛じゃが」をバージョンアップしました。
なんと、インゲン入り!
作り方は前回と同じ。
それに、茹でたインゲンを加えました。
明らかに、肉じゃがにインスパイアされた感じ?(笑)
まぁ、そうなんですけどね。
で、インゲンの具合ですが、
悪いわけがないですね。
だって、伝統のお袋料理、肉じゃがで実践済みですから。
ちょっと塩辛をサービスし過ぎたので、塩味が過ぎましたが、
やぱり、旨いです。
ビールに合います。
やぱり、インゲンの色味がいいですね。
より美味しく見えます。
イカの風味と、ニンニクオイルはホントに合いますね。
この料理は、とりあえず、これで完成かな。

#イカの塩辛は、食べやすくする為か、けっこうミリンが入っていて、甘味が強いものがあります。
これは、調味料として使う場合は、使いにくいです。
調味料として使うなら、出来るだけ塩のみで漬けた塩辛が良さそうです。
最近流行の、薄塩のものより、しっかり塩漬けのほうが、保存も利くし、調味料として使いやすいでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年08月02日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2266

コメント

アルコールの摂取量を減らそうと考えているのに、毎日こうも暑いと絶対に実現できません。
飲むには肴がいるけど、一応減塩の指令が出ている身。
冷やしトマトや島らっきょなど、ヘルシー戦隊が活躍しています。
さすがにいつもだと、ちょっと悲しいかも?

投稿者 Nylaicanai : 2010年08月03日 09:17

たいへんですね。
減塩は、健康な人でも大事なことですけど、
より留意せねばならない立場ですもんね。

イカの塩辛の塩分てーのは、意外に多くはなくて、5g/100gほどだそうです。
風味を加えるのが一番の目的なので、少ない量で済ませるの作り方が今後の課題です。

投稿者 aw : 2010年08月03日 10:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)