« イカの塩辛じゃが ver.2.0 | メイン | 萌えよ、ドラゴンフルーツ »

2010年08月03日

「スポーツカーのテクノロジー」とは?

2010年5月29日発行の『Motor Fan illustrated』vol.43です。
特集は、「スポーツカーのテクノロジー」。
PorscheやFerrari、AMGとともに、フェアレディーZやCR-Z、マツダロードスターの記事もあります。
6月の国内販売台数が、68台。
すっかりロードスターの特集記事など見なくなった今、
イラストいりの記事が、ちょっとうれしい・・・。

スポーツカーの作りを較べるのもおもしろいです。
部品の共有が進んだ現代では、中身が同じだったりするクルマが多い中、
こと、スポーツカーでは、まったく異なる設計思想で作られているところがユニークです。
往年のスポーツカーの不動車を引き取って、
裏庭で解体して、その作りを愛でるのは、実にエンスーな香りがします。

投稿者 aw@bitlog : 2010年08月03日 07:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2267

コメント

ほほ~、まだこのシリーズ本出てたんですね
定期刊行化して内容が今一になった気がしてたんですが、良い特集の号もあるということですね

裏庭で解体して、その作りを愛でるのは、実にエンスーな香りがします・・・

のどかな自然に暮らすか、莫大な財産がないと・・・ね、でもエンスー趣味って魅力だなぁ

追伸
2010ワタシの夏休みが終わりました
ドライブレコーダ:首都高から東名豊田まで行く間に、SDカードはいっぱいになるほど記録され(単なる振動にて)、
上書きモード全開でした、見る気もしないぐらい反応して、うっとおしかった記録開始のピー音にも慣れちゃうぐらい
一考を要すドラレコ使用雑感です
帰路の長野でドアノブ3か所目がパカパカになりました、延長保証残ってるので、9月頃に修理予定です
何というか、欠陥品ですねぇ、これで残るは運転席部分のみです。
重篤な危険を伴う欠陥じゃぁないので、放置プレーのホンダやソニーお得意の所業ですね

投稿者 しんさん : 2010年08月05日 10:33

もう夏休みが終わりましたか。
私は、毎日が夏休みです。(汗)

たまたま本屋で見かけて、「ほう!」っと思ったときに買います。
バックヤードエンスーは、田舎で住む覚悟さえあれば、比較的容易じゃないですか?
都会のネオンが恋しいとダメでしょうけど。

ユピテルのはデザインが良いので、あれが常時記録型ならいいですね。
あとは、出来るだけ画質が良くなって欲しいです。

すごいいですね、3箇所ですか。
ひょっとすると、記録じゃないですかね。
私は、まだ3箇所逝った人の声は聞いていません。
でも、どっちにしろ強度不足は間違いないです。
放置プレーって点では、マツダもなかなかですよ。

投稿者 aw : 2010年08月05日 11:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)