« 世界が日本のカーデザインを認めた日 | メイン | 郷に入っても郷に従わず? »

2010年07月29日

他山の茄子

夏野菜が美味しい季節です。
いつもの大安亭商店街の行きつけの八百屋に行ったら、
つい、美味しそうな茄子を買ってしまったので、
何か、サクッと作れるものはないかと考え、
常備のベーコンと合わせたパスタに決定しました。
トマトソースも合わせようか思ったものの、
さっぱりしたかったのと飲み残しの白ワインに合わせて、トマトは却下です。
まぁ、成り行きで作っても良かったんですが、
いつも自分流で作っていては発見もないので、
とりあえず、ネットで見つけたレシピに従いました。

「茄子は縦に8等分して・・・」

8等分?
厚くないか?
やってみるとわかりますが、結構分厚いです。
実際、火の通りが悪い。
また失敗か?・・・(汗)
それでも、なんとか出来上がりました。
分厚いと思ったものの、たしかにこれくらい厚いと茄子の食感があって悪くないです。
ほほぅ、悪くないかも。
つか、いつもの用に5ミリ厚くらいにスライスすると、この食感はないです。
やっぱり、人の意見は大事ですね。
材料の切り方も大事っす。

それにしても茄子はうまい!
単品でのお浸しも美味いし、ベーコンや肉などと合わせても、実にいい仕事をします。
子供の頃は、毎日焼き茄子やら茄子のつけものやらで、うんざりしていたものだけど、
大人になってようやく茄子の旨さがわかった気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月29日 12:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2259

コメント

>大人になってようやく茄子の旨さがわかった気がします。

おぉ!! オニイサンもだ。

投稿者 ネエサン : 2010年07月29日 15:51

「いやぁ、茄子って美味いねぇ」
なんて子どももね。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年07月29日 16:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)