« 他山の茄子 | メイン | クセになるイカ塩辛じゃが炒め »

2010年07月29日

郷に入っても郷に従わず?

「iPodナノの過熱事故、再発防止策の報告指示 経産省」(asahi.com)

「初代iPodナノ、過熱のけが4人に なおリコールせず」(asahi.com)

今回のiPhoneの対応といい、
甚だ印象が悪いですね。
リコールと言えば、プリウスの件が記憶に新しいですが、
あまり変わらないか、今のところ、それ以下の印象です。
最近のAppleは、顧客満足度が高かったと記憶していますが、
この対応を見る限り、「何も変わっていない」ように見えます。
今後のAppleの対応と、
それに対する、経産省の対応が注目されます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月29日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2260

コメント

商品は面白いのに、企業は面白くないですね、Apple。
学生のノリみたいな創業だったからかな・・・
松下幸之助みたいな創業者だったら、違ったかも。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月30日 10:05

まぁ、この記事から判断しているだけですが、
今までの経験でも同様のことがあったので、
「結局変わっていない」ように見えてしまいますね。
サイトにも、注意換気するような情報は見えないし、
対応が悪い印象を受けます。
最近でも、商品が売れ過ぎて、中国での生産の歩留まりが落ちているという記事もありました。
売れすぎている時期は、不良率も高いかもしれません。

投稿者 aw : 2010年07月30日 10:19

昔からMacは好きだけどAppleは嫌いだなんて言い方もされますね。
こういうのは誰がわがままなんでしょうね。
やっぱりジョブズ?

独自な規格で市場を独占しようとするのはギリギリ許せても、安全に関わることは許し難いです。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年07月30日 22:07

う〜ん。
ジョブスでも誰でもいいんですが、
せめて、サイトに情報を流してほしいですね。
私は、Macbookのバッテリーの不具合で、無償で交換してもらいましたが、
知らされている情報では、「対象外」のロットでしたし、しかも、「交換プログラム」の時期も逸していましたが、同じ症状とのことで、無償交換になりました。
これは、不具合を認めていることですが、このような情報は、どこにも出ていません。
今回の件も、同様の対応を取っているようですね。
不具合があっても、それを製品の不具合と疑って、Appleに申請した人のみに対応しているでしょう。
最低限、サイトやメールで、故障の可能性を知らせるのが、真っ当な会社じゃないですかね。
リコールする以前の対応として。

投稿者 aw : 2010年07月30日 22:45

Appleの対応って ちょっとお高くとまっているというか、独特な雰囲気ですよね。
リコール対応では、先日、我が家の生ゴミ処理機は新聞記事を見過ごしていたのですが、修理の履歴から書面で通知がきて、新しい商品に無償交換されました。そろそろ寿命かと思っていた矢先の交換でしたから、ラッキーとしかいいようがありません。
HITACHIさんの対応はなかなか良かったです。

投稿者 ネエサン : 2010年07月31日 23:25

ラッキーですね。
保証期間が終わった直後の故障の真逆ですね。

投稿者 aw : 2010年08月01日 08:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)