« 100までオッケー | メイン | 他山の茄子 »

2010年07月29日

世界が日本のカーデザインを認めた日

「日産デザインのトップ中村史郎、国際的なデザイナー賞を受賞」(webCG)

とか。
日産の中村史郎氏がアメリカのLifetime Design Achievement賞を受賞されました。
海外では、個人のデザイナーが注目を浴びることは、少なくないですが、
日本では、個人の名前が認められることは、まずありませんでした。
米国での賞という但し書きは付きますが、
日本のデザイナーの活動が、世界に認められたと考えて良いでしょう。
事実、氏が開発を引っ張ってきたクルマの中には、世界を凌駕するデザインがあります。
日本車は、これからは、信頼性だけでなくて、デザインでも価値を高めていって欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月29日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2258

コメント

いすゞ在籍中の仕事についての記述が薄いなぁ。
いろいろと、いい仕事していたのに。
市販車のビークロスのデザイン面での取りまとめを行ったのも、このヒトです。

投稿者 Nylaicanai : 2010年07月29日 10:08

まぁ一人の影響はでかくて、また一人では何もできなくて・・・
きっと外人(欧米人)感覚あふれる人なんだろうなぁ、私の古ぼけた日本の美観とは隔絶の感がありますが。
いつも欲しい日産車がないとグチをこぼしますが、こんなところにあるんでしょうね。
まぁホンダも大同小異ですけど(ホンダの場合はデザインよりも、サイズがでか過ぎて買えない)
日本のメーカが日本人の生活をいちばん後回しにする産業ですね、家電のようにドメスティックすぎても困るんでしょうが・・・

投稿者 しんさん : 2010年07月29日 10:46

>Nylaicanaiさん

クルマのみのデザインというよりは、たぶん、もう少し広範囲のデザイン活動を評価している賞のように見えますね。

>しんさん

はっきり言って、国内専用だと、ペイしないんでしょうね。
会社がもたないとか。
日産は、もう日本のメーカーとは言えないくらいで。(^_^;)
ホンダなどは、箱車と小型車は国内向けで、他は輸入で済ますってくらいはっきり分けてますね。
日本の経済は、輸出も国内のサービス産業も、海外を意識しないとやっていけない時代のようです。
というか、日本の良さはまだまだ沢山あるので、その価値に日本人が気付くべきですね。

投稿者 aw : 2010年07月29日 11:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)