« Bumper(バンパー)の機能 | メイン | ヘルニアン紀州パトロール »

2010年07月25日

乗馬スタイルチェアーの決定版!

「乗馬クッション」の難点のひとつは、「やや高さが高くなる」点です。
若干厚みがあるので、椅子に載せて使うと、相対的にテーブルが低くなって、やや使いにくくなります。
その問題解決のためには、高さ調整機能付きの椅子を入手することです。
その椅子の条件は、以下の通り。

・高さ調整機能付きの回転椅子であること。
・座面がフラットなこと。
・コンパクトなこと。
・出来るだけ安価なこと。

この条件で、ニトリとIKEAのオンラインショップで検索しました。
IKEAのサイトで見つけたのが、「RUDOLF」という商品名の回転椅子です。

この椅子は、全ての条件合います。
しかもお値段「1980円」。
Tシャツの値段ですね。(笑)
速攻、「乗馬スタイル」でIKEAポートアイランド店に向かいました。

IKEAは、破格の目玉商品をいくつか用意していますが、
安い製品でもそれなりの合理的クウォリティーを持っているところが好きです。
ピントのずれた製品もありますけど、用途にあったものは、バリューが高いですね。
この手の椅子としては、ほぼ限界に近いくらいにコンパクトにパッケージされています。
組み立ても、幼児向けの積み木と同じくらいに簡単。
こういう合理的デザインは、感動すら覚えます。

速攻組み立てて、「乗馬クッション」を載せてみると、これがもうあつらえたようにピッタリ。(笑)
背板とクッションのカーブまで同じで、色さえ合っていれば、まさにオプション部品です。
座面は簡易なクッションがついていますが、IKEAの合理設計のおまけで、取り外しも簡単そう。
とりあえず、このままでも問題なく使えますし、なにより高さ調整と回転機能がありがたい!
しかも、小さな背板も、腰のサポートの補助にもなっていいこと尽くめ。
想像以上に上手くいきすぎて怖いほどです。
これで、トータルの費用が8千円かからず。
でも、乗馬スタイルの腰痛予防椅子としては、私の知る限り最良です。(笑)
あとは、カバーの素材探しですね。
放熱性と通気性に富んだ素材でカバーを作れば、このプロジェクトは完成します。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月25日 04:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2251

コメント

イチキュッパ、ですか!コンデジの三脚みたいな値段・・・
やっぱりカバーをしなきゃ、挟まれそうな・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月26日 00:29

まだ、言いますか!
では、期待に応えて今度挟んでみましょう。(笑)

アホみたいに安いでしょ。
昨夜飲んだ安くて旨い居酒屋で、お昼食べたかった分「豪勢に」やってらニーキュッパでした。
それよりビール2杯分以上安いです。(笑)
それでも、ダンパー付きの高さ調節機能がついていますし、
ゆらしても異音はしないです。
ちょっと腰掛けたい時に具合がいいので、他でも使おうかなと思っています。

投稿者 aw : 2010年07月26日 09:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)