« 乗馬スタイルチェアーの決定版! | メイン | 洗車 »

2010年07月26日

ヘルニアン紀州パトロール

何の因果か、ヘルニア経験者が集まった前回の「玉ねぎオフ」でしたが、
そのヘルニア持ちにしかわからない苦労を知るもの同士の絆を深めるべく、
今回は、なにわのヘルニアン、wave氏先導で、めんるい氏と伴に紀州をパトロールしてきました。

今回のwave氏編集のルートはこんな感じ。


より大きな地図で 100725紀州パトロール を表示

集合場所は、サークルK五條病院前店(1)。
私は、神戸から大浜まで湾岸線、そこからR310で来ました。
時間にして、2時間弱と言ったところ。
途中までは市街地が続いて風景も見慣れた市街の風景ですが、
河内長野を過ぎてからは、景色はどんどん山深くなって、涼しいくらいになります。
山村から峠までのクネクネもなかなか良かったですね。
集合前のウォーミングアップになりました。

集合場所に着くと、3台のトリッカーと3人の影。
実は、お見送りと愛車の自慢に白鳥さんがいらしてました。
白鳥さんのトリ(左端)は、白鳥ってよりは、銀トリって感じ。
ワイズギアで固めてらっしゃいます。
そんなわけで、お見送りの白鳥さんを後に、3台のトリはR168を南下しました。

乗鞍岳の近くで、旧道の林道へ。
この林道は、狭いけど、路面はフラットでなかなか走りやすいです。
いわゆる「旧道」と言われる道は、林業のためだけに作られた道と違って、
路面が締まって走りやすい気がします。
途中からは、草が茂って交通量の少なさが忍ばれます。
オフ車ビギナーのめんるいさんは、スタンディング姿勢に慣れていないので座ったまま。
いくら走りやすいとはいえ、私には、座ったまま走るのは無理。
ある意味、すごいです。(汗)

トンネル前で写真撮影休憩。
ぬかるみで転びそうななった。
そんな声を聞いて、自分だけではなかったとホッとしました。(^_^;)

この林道を出たところの道の駅(2)で一服&歓談。
この後の計画を相談します。
谷瀬の吊り橋近くのスタンドでガソリン補給。
キャブトリの私は、ここで満タンにしておかないと保たないそうです。

林道入り口で作戦会議。
ここで、M氏がフロントブレーキの不調を訴えました。
握ってみると確かに効きません。
強めに握っても完全に止まりません。
なんで?って見ると、ディスクに油がついていることに気が付きました。
なんと、フォークオイルが洩れて、そこら中オイルだらけ。
アカンやん。(汗)

そんなわけで、応急処置です。
っていっても、下に垂れないようにタオルを巻いただけ。(汗)
最近、針金のポテンシャルを実感していたので、念のために持ってきた針金が役に立ちました。
このブレーキで走ってきたM氏。
恐らくフォークオイルも減って、ハンドリングにも影響が出てるでしょうに。
サムライですね。(^_^;)
路面のシミは、オイルじゃないです。
M氏が、お呪いとしてかけたお茶です。

その後、「包帯」巻いたトリッカーと伴に、林道へ突入。
林道といっても、舗装なんで緊張はないですが、
和歌山のど真ん中。
紀伊山脈まっただ中です。
周りは山しか見えないし、崖の高さはハンパ無いっす。
落ちたら、まず助からない、みたいな。
一人で来るのは怖いですね。
落ちたら、そのまま土に帰れそうです。(^_^;)
なので、景色はもう絶景絶景。
尾根伝いに走っていると、ピレネー越えみたいな雰囲気。
ま、行ったことないっすけどね。
この風景は、なかなかみられないですよ。

【パッソルでピレネーを越える人】

護摩山が見えるポイントで休憩。
しばし歓談。
M氏のブレーキが心配。
なんとか、大丈夫そう。
このあと、護摩山タワー駐車場で休憩。
この辺りは、近隣の林道を目指すオフローダーが多いです。
バイクも車で運ぶなど、本格派が目につきます。
林道が少なくなった日本の山ですけど、この辺りには本格的なオフロードが残っているってことなんでしょう。
谷を隔てた林道を猛スピードで走る排気音が響いてました。

次に向かったのが、W氏お奨めの「中津川の廃村」です。
その途中の野迫川温泉の辺りで、雷雨に見舞われました。
神社の社殿で雨宿り中です。
天気予報が当たったようです。
ひどい雨は止んだけど、雲の具合は怪しいので、ナビやカメラに処置をして、様子を見ながら出発です。

10imgp8271.jpg

村の入り口にお地蔵山があって、いわゆる荒んだ印象はないです。
簡単に言えば、過疎の現実なんですけど、なかなか住み心地が良さそうな雰囲気が残っていて、
あまり寂しげな印象はないです。
「何か」が住んでいるのかもしれないですね。

この後は、W氏の先導で、R370の渋滞を避けて、抜け道をはしりました。
Googleマップをいくら拡大しても表示されません。
なので、ナビでもダメって事になります。
「ツーリングマップル」には出ていますが、縮尺が小さいので知らないと走るのは難しいでしょう。

最後の休憩ポイントで、歓談。
「WRだと、必至で走らないと文句言われそうな気がするんだよね」
ってほのぼのした意見で一致しました。(笑)
セローとか、トリッカーのポジションって、この辺なのかも知れないですね。
でも、充分に楽しいです。
まぁ、本格オフを走るには厳しいですけど、
そんな道は、限りなく少ないし、
あってもトリじゃ多分走らないです。(^_^;)
つか、その前にトリで上手く走れないと、
いい道具も、持ち腐れになっちまいますね。
そう言う意味で、トリッカーは、良い教材です。
ま、WRも欲しいとは思うけど、
人知れず、こっそり林道に行くか、
地味に改造するか・・・。
つか、激しいのは、ヘルニアには禁物だけどね。(^_^;)
とにかく、Wさん、良いコースを、サンクスです。

【トリッカー部隊紀州パトロールムービー】

走行距離:287km
合計時間:7時間28分
移動時間:6時間15分
移動平均速度:45.9km/h

#帰りの阪神高速3号線を走行中、まったり巡航速度の私は、他のクルマに置いて行かれて、いつの間にか後続グループの先頭を走っていました。
でも、不思議なことにこの集団は私を追い抜きません。しかも、普通なら、こんな速度で走らないであろう、クラウンが、私と同じ左端の車線を走っています。
何となく、「不穏な気配」を感じて徐々に速度を落としました。
そうしている間に、後から追いついてきたアウディーが、独車らしく飛び出ていきました。
すると、それまで、私のずっと後方でまったり走っていたシルバーのクラウンが、ススーッとアウディーの後ろに。
「やっぱり」
しばらくアウディーの後ろにつくとクラウンの屋根に赤色灯が回り始めました。
アウディーは、すぐに速度を落として、走行車線に移動。
セーフだったみたいです。
でも、しばらくすると、追い越し車線を抜けていった小型のトヨタの後ろに付きました。
すごいね、コバンザメみたい。
それにしても、トリッカーで良かった。
2号なら、ビューンと行ってますね。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月26日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2252

コメント

いやぁ~楽しかったですね~
動画2回も観てしまいました

奥千丈で振り返った時
トリッカー3台共スタンディングだったのが私的にツボでしたが

はたから見たらドンだけケツ痛いんだと( ̄∀ ̄)フフフ

投稿者 wave : 2010年07月27日 00:32

動画感動しました
3台のトリッカーが走ってるなんて~
絶滅危惧種が3台も!

皆さん、速いですね
参加したら間違いなく置いて行かれる所でした

またどこかのパトロール楽しみにしています!

投稿者 nibochi : 2010年07月27日 00:48

2枚目の道、ええ感じどすえ。
WRで、かっ飛びたい! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年07月27日 06:38

動画良かったですか?
2回と言わず、何回でも見てください。
10回見ると1回分タダになります。(笑)

>waveさん

奥千丈の風景は迫力ありました。
あそこは、つい気合いが入って谷底に行きそうな気がします。(汗)
後ろから、2台のトリの尻を眺めて走るのも楽しかったっすよ。
今度は、時々並びを変えて走りましょうかね。

>nibochiさん

喜んでもらえて良かったです。
ビデオとレポートは、なかなか手間なので。
トリは絶滅危惧種ですか?
絶滅と言わずに、バージョンアップして欲しいですね。
口角レンズなので、速そうに見えますけど、
waveさんに手加減いただいたので、まったりですよ。
次のパトロールには参加いただいて、
トリッカーの存在を世間に知らしめてください。

>Nylaicanaiさん

WR期待してますよ。
骨が繋がったら、WRで再び病院に逆戻りにならないように。(笑)

投稿者 aw : 2010年07月27日 08:33

ダート好きにとっては、動画観てるだけでワクワク♪テンション上ります。
それにしてもヘルニアンとは思えぬ走り、恐れ入ります。(^_^ゞ
嗚呼、私も早くペケエルで轍を残しに行きたい・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月27日 17:47

カッパさんは、モトクロッサー乗りだったわけで、
私のようなまったりトレッキング系でないでしょう。
私は、ビデオに映っていなかったのが、幸いです。
だいぶ良くなったとは言え、相変わらずカカトアップです。
速く、往年のバイクで、往年の走りを披露して頂きたいですね。

投稿者 aw : 2010年07月27日 19:20

お疲れ様でした。
動画の自分が滑ってる所で笑ってしまいました。
ヘルメットがあるから滑っても「危ないな~」程度に見えるんでしょうかねぇ(笑
実際は中でギャーギャー叫んでたのですが。

投稿者 めんるい : 2010年07月27日 20:41

私もヘルメットの中で「うゎっ!」って声が出ましたよ。
自分でも経験ありますけど、直後は「やっべぇ〜」でした。(笑)
あそこで転んじゃうと、アンダーフレームの小傷じゃすまないですよね。
怪我もあるかも知れないし、バイクも壊れるかも知れません。
レバーが折れたときは、私が持参したスペアが、日の目を見たかも。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年07月27日 21:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)