« ダイエット食 | メイン | 甘さ半分 »

2010年07月23日

脱臼

時々、姪っ子を預かってます。
目下の興味は「ワンワン」。
Youtubeでペットのビデオを観ることに嵌っています。
カメラでの自分撮りも楽しいみたい。
ちっちゃい朝青龍ですね。(笑)
この間、遊んでいたら、急に腕が痛いと言い始めました。
どうやら脱臼したみたい。
用事が終わった父親に来てもらって「入れて」もらいました。
子供の脱臼は珍しくないとか。
関節周りが未発達だからだとか。
特定の角度で曲げると「入る」そうですが、
さすが親ですね。
私には怖くて無理です。(汗)
これからは、「自分で」入れてくれないかな。
「自分で脱臼を直す幼児」ってちょっとすごそうなんだけど。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月23日 06:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2247

コメント

可愛い力士・・・あ、いや、失礼。レディなのにね♪
ウチも子供が小さい時、経験がありますよ。外出先での脱臼事件(笑)
慌てて休日でもやっている「骨接ぎ屋さん」を探しましたよ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月23日 09:28

悪戯するときの表情がまた、そっくりなんですよ朝青龍に。(笑)

検索すると、直し方が出ていますね。
知識として覚えておこうと思っています。

投稿者 aw : 2010年07月23日 09:54

姪っ子に気に入られるおじさんを目指すための、参考にさせていただきます。

投稿者 Nylaicanai : 2010年07月23日 12:04

子供が力を入れていない状態で引っ張ると、外れやすいみたいなんで、
子供が腕を引くときには注意してください。

投稿者 aw : 2010年07月23日 12:55

子供のころ、私もよく脱臼しました。
大人になっても亜脱臼を繰り返していたのは 多少、子供のころに繰り返した脱臼が一つの要因だと言われました。

直ぐに入りますが、繰り返さないことが一番だということですから、はずれやすい方向が解ったいる場合は注意してあげてくださいね。

投稿者 ネエサン : 2010年07月24日 16:41

クセになるらしいですね。
特に最近の子供は、木登りや鉄棒などの運動をしないために、関節が弱いという人もいます。
この子は、今の子供には珍しくとても野性味があって運動神経もあるんですが、手を持つときは配慮が必要かと思います。

投稿者 aw : 2010年07月24日 17:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)