« 銅ですか? | メイン | トルクレンチ »

2010年07月16日

エブリオ、耐振動対策完了

エブリオの撮影不能の原因が、バッテリーパックがガタついて接触不良を起こした事でした。
解消するには、バッテリーパックを接点に押しつけて固定せねばなりません。
ただし、構造上、バッテリーパックを押さえつけるベルトを固定する箇所はありません。
まず思い付いたのが、バッテリーパックと本体の隙間に、マジックテープを張り付けて、固定する方法。
そこで、ハンズに物色に行きました。
ところが、マジックテープを張り付けるには無理があると断念。
そこで、金属のワッシャか、ベルトの固定金具を接着して、針金で固定することを思い付きました。
しかしながら、それらは厚みがあって、肝心のバッテリーパックが嵌らなそうな予感。
で、物色続行していると、この小さな蝶番を発見しました。
蝶番は、元々狭い隙間に付けることを前提にしているので、小箱用のものは、薄い真鍮製でした。

「これなら、なんとかいけるかも!」

「真鍮超版(0.2mm厚)と「アロンアルファ耐衝撃Extra」

振動で剥がれることを想定して、一応耐衝撃ってことで。

こんな感じで、蝶番を張り付けてバッテリーパックを嵌めてみました。
ピッタンコ。
で、アロンアルファで、本番。
固定するのをまって、得意の針金で止めました。
すごいね、針金。
これで、バッテリーパックはがっちり固定されました。
バッテリーパックは、バッテリーが弱るまでまず外すことはないので、これでオッケー。
見た目はハードだけど、ほぼ完璧な出来か?
でも、ヤフオクには出せないな。(汗)
観念しなさい、エブリオ君!
もっとも、次期車載カメラも検討せねばなりません。
特にバイク用は、車載専用カメラでないと保たないです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月16日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2238

コメント

おおっ!何と、蝶番と針金って発想が素晴らしい♪
細工はりゅうりゅう、仕上げはごろうじろ・・・ってところですね。
車載専用カメラ、現時点ではGoPro HD MotorSports Heroがベストかな。

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月17日 00:22

ハンズを歩いてまわってると、なんとかなりますね。(笑)
蝶番の軸を取って、そこに針金を通した方が収まりはいいかもしれないです。
ってあまり役に立たないですが。(笑)

あのカメラいいですね。
ただ、170度と魚眼にすぎるので、風景を見せたい私は、もう少しゆるめの120〜130度くらいの口角を狙っています。
それと、モニター機能が欲しいですね。

投稿者 aw : 2010年07月17日 15:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)