« 2台目ゲット | メイン | エブリオ、耐振動対策完了 »

2010年07月16日

銅ですか?

どうも、最近、トリッカーのフロントブレーキの効きがイマイチな感じです。
走行距離的には、1万2千キロを過ぎているので、フツーなら、ぼちぼちブレーキパッドも交換時期が近いはず。
そんなわけで、ブレーキパッドを揃えました。
一度純正以外も試したかったので、「RK FINE ALLOY 55 PAD」ってーのにしました。
「銅フレークを加えたセミメタルパッド」とか。
Webikeで、3,236円でした。
因みに、フロント用の品番は、FA5 869、リヤは、FA5 829。
値段は同じです。
因みに、今見たら価格は150円ほど上がっていました。
稀少金属が入っているので、今後値上がり方向?
商品の説明を読むと、前に使っていたパッドの金属がディスクにこびりついているので、
最適な効きを得るように、#400のサンドペーパーでディスク面を磨くこと、とあります。
そんなもんなんですね。
近々、足回りのリフレッシュとともに交換しようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月16日 14:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2237

コメント

へぇー、銅入りですか
セミメタルっちゅうことは、少し攻撃性がたかいっちゅうことですね。
ロータも減るけど制動力も高いんでしょうね。
良くシリンダーの修復なんかに、銅合金を使うらしいので密着性もいいんでしょうねぇ。
今はノーマルで十分生活ですが、90年代はスグにエンドレスだ、マーベルだ、プロジェクトミューだ
と、パッドを交換しまくりました、大した走りもしないのに・・・昔流の「丘サーファ」みたいなもん。
単にホイールが汚れて、キーキー鳴いて初期制動はノーマル同様か少し劣りました。
オバカさんなりにGDPに貢献していた頃のわたしですかねえ?

投稿者 しんさん : 2010年07月17日 09:03

スポーツ仕様ではないので、攻撃性はさほどでもなくて、耐久性も良いようです。
そのんぶん、効きもほどほどではないかと。

実は、今フロントのパッドを交換して一息ついている所ですが、(汗)
バイクの、しかもフロントのパッド交換は、なかなか簡単です。
でも、付属部品も一括交換って、マニュアルには書いてあったものの、
初めてだし、そんなところまで気が回らなかったので、そのままつかっちましましたぁ。
それに、ディスク面の研磨もおざなりです。
そのせいかどうかわからないですが、効きは大して変わっていない感じです。
効き始めのストロークはさすがに浅めに戻ったので、フィールは多少マシになりましたが。
思うに、
ディスクとパッドが馴染んで初めて性能が出るものなので、
すぐに良いフィールが出るはずもないですね。
しかも、徐々に馴染んでいくので、はっきりとした違いを感じ取るのは、難しそうです。
本来なら、ディスク換えないとダメなのかも。
まぁ、気分の問題ですかね。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年07月17日 13:35

超暑い中、ご苦労参です。
実はワタシも外で、HRVのラバー周りのメンテナンスでクレのスプレーを一本消費してたところです。
今汗ずくで冷房の部屋でこれ打ってます、月末から数日夏休みとして中部一周の予定です。
別段クルマは快調で(たぶん十分メンテ済みかも)ですが、ドライブ準備と称して、
家のことは二の次に大汗かきかきです。

梅雨明けしましたね(除く九州・東北)、今こっちは30数度です、平野なのに草加・越谷は暑い!

投稿者 しんさん : 2010年07月17日 15:26

>ドライブ準備と称して

中学生くらいの頃は、「勉強」と称して、
お手伝いをサボってたクチですね。(笑)
因みに私もそうです。

漸く、リヤの交換とチェーンのグリスアップを終えました。
日陰でやっていたとは言え、汗だくです。(汗)
ここで、ビールを行きたいところだけど、
実家に帰るまで我慢です。

投稿者 aw : 2010年07月17日 15:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)