« もっと光を | メイン | 紀州パトロール »

2010年07月09日

危険な食品〜ベーコン〜

10imgp8080.jpg

ベーコンエッグに、ラーメンのチャーシュー代わりに、スパゲティーの具に、
ある程度保存も効くベーコンは、重宝する常備食材の一つですが、
これまたカロリー的には、滅法危険。
おおざっぱに言うと、1グラムあたり4kcal。
これは、いつも業務スーパーで買っている1キロのベーコンですが、
ランチのパスタ用に使った52gで、208kcalってことになります。
パスタ麺は、378kcal/100g。
オリーブオイルは、大さじ1(18g)あたり120kcalらしいので、
ランチの「ベーコンとパセリのパスタ」は、706kcalってことになります。
オリーブオイルの量はやや多めだったので、たぶん750kcalくらいか。
あ、ワインもいっちゃったなぁ。
白ワイン100gあたり73kcalとして、
150gほど、110kcal追加して、860kcalか。
できるだけ、日本蕎麦にしましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月09日 13:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2225

コメント

一人分のパスタなら、まず、パスタは80g、ベーコンもその半分でいいでしょう。

1Kgのブロックなんか買うと 使う量が自然と多くなります。

まずは、カロリー計算より、いつもの量を1割減らしてみるってのはどうですか?

投稿者 ネエサン : 2010年07月09日 21:01

すばらしい提案ですね。
私もようやくその点に気付いたところです。
遅すぎですね。(^_^;)
ベーコンを半分にしても、満足度は変わらないですね。
パスタを減らすのは、お腹減りそうなので、
他のGI値の低そうなものを摂ろうと思います。

ベーコン1キロは、やっぱり多いですね。
割安なんだけど、消費するために料理をする傾向もあるので、
こちらも見直します。

投稿者 aw : 2010年07月09日 22:58

おととい用事があって外食しました。ファミレスだとカロリー表示がしてあるのですね。
みるとパスタ系よりステーキ系のがカロリーが低いのに驚きました。うどん粉系を食べるなら肉系を食べたのがダイエットになりそうですよ。

投稿者 tamami : 2010年07月10日 10:30

アッハッハ、カロリーを気にするような事態になっちょりますね、フフフッ・・・、自己管理ですよ!

・・・・

「俺も」です。

意外に「さきイカ」は低カロリーです、おせんべいもプレーンなものはそれほど、
でも柿ピーやおつまみ系はハザード点滅します、ご存知のスナック系もハザード点灯しっぱなし。
さらに意外にパンも高カロリー、ピーナッツコッペパンなんぞ、一個で500k突破。
それに引き換え、鮭の中骨缶詰は低カロリーで良いですよ。

・・・って、食事っちゅうより、ツマミですね、・・・自己嫌悪。

投稿者 しんさん : 2010年07月10日 15:24

>tamamiさん

パスタ料理は、炭水化物と脂質なので、けっこう強力ですね。
肉類でも、ステーキは想像よりもカロリーは少ないですね。
安価なステーキ肉は脂身が少ないですし、
脂質が多い高価なステーキは、たくさん食べにくいです。
特に、鶏肉の皮や脂身のない部分は、カロリーは低いです。
多分、肉と野菜だけ食べていると、意外に太らないかも知れないですが、健康なダイエットにはバランスが大事なので、適度な炭水化物は必要なそうです。

>しんさん

さきイカ、スルメなどは、カロリー低いし、しっかり旨みがあるので、あれを口に入れてクチャクチャやっているとダイエットになるそうです。
基本、「粉もん」はカロリーありますね。
それに、加工食品はGI値が高いです。
要するに、出来るだけ自然に近い形のものは、消化するのにエネルギーを使うので、そのほうがダイエットにはいい、ってことじゃないですかね。
さきイカは、ちょこっと味付けして干しただけですもんね。
ダイエットを考えるのは、食生活を見直すきっかけにもなりますね。

投稿者 aw : 2010年07月11日 11:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)