« 熊野詣パトロール計画 | メイン | 危険な食品〜ベーコン〜 »

2010年07月09日

もっと光を

最近の雨はすごいっすね。
温暖化の影響なんて言われてますけど、
ホントに「降るときゃ降るぜ!」って感じで、ザブザブ来ます。
先日も、実家に帰る折、いつものように加古川バイパスを走っていたら、
いきなり、前が見えにくいほどの勢いで来ました。
ワイパーも追いつかないほど。
すぐにライトオンして、速度を落としましたが、
急だったせいか、ライトを点灯していないクルマも多数ありました。
これが、結構怖い。
ライトが点いていないと、本当に見えないんです。
それに、落としたと思った速度も意外に殆ど落ちていないことに気が付きました。
遮音が控えめな1号は、高速ではエンジンや風切り音が容赦ないんですが、
豪雨の音にかき消されて、速度を落としたと錯覚していたみたい。
前を見るのに必至で、メーター見る余裕もありませんでした。
たぶん、こんな状況で事故って起こるんでしょうね。
皆さんも気をつけてください。

って締めたいところだけど、
ライトオンや速度に気が付かないのを、人のせいばかりにも出来ないですね。
照光式のメーターが増えたせいか、日が暮れた時やトンネルの中でもライトの点灯を忘れる人が増えた気がします。
ひどい雨や暗い時は、ライトの自動点灯か、点灯を促す警告が標準装備も良いのではと思います。
ヒューマンエラーをフォローするのが機械の役割ですから。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月09日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2224

コメント

雨の日、特に高速道に自爆が多いですね。
スピードに急ブレーキだとおもいますが、クルクルと回転する乗用車を目の前にみることがあります。
ABSついていてもスリップするのですね。

投稿者 tamami : 2010年07月09日 11:42

各地大変ですね。
先日は東京板橋の洪水時に埼玉の一部も同様だったらしいですが、ウチのほうは平穏です。
今年はさいわいにも普通の長い梅雨で、豪雨の実感もない状況です。
ケンミンショーで言ってた、埼玉はお天気日が多く穏やかな気候のトップを実感します。
神奈川や千葉、東京湾岸域で台風の猛威があっても、ウチら辺は風雨は強いが被害もなく、少し水かさが多いのねていどの例年です。
ライトオンは励行切に願います、相手に視認させる目的で死人を出さないマナーですものね。

投稿者 しんさん : 2010年07月09日 11:56

>tamamiさん

たぶん、ハイドロプレーニングじゃないですかね。
だと、ABSは効かないんじゃないでしょうか。
ABSは、「ロックしない」だけなので、いったん滑ってしまったら神に祈るだけじゃないでしょうか。

>しんさん

微妙に地形が効いてますよね。
周りに山があるからでしょう。
九州とかは大変ですね。
鹿児島なんか灰も降るし。
都市部は、構造的なものですね。
排水が追いつかない。
これから家を買う人は、災害に遭いにくいところを探さないと。

投稿者 aw : 2010年07月09日 13:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)