« ロド、ECUアップデート! | メイン | あるはずのものがない »

2010年07月05日

一人大相撲

マニアでは無いですが、
相撲好きです。
なので、一連の騒ぎは残念ですが、
一部の力士や親方を厳しく処分するやり方は腑に落ちないですね。
琴光喜などは、幕下からやり直すとか、失敗してもやり直す姿を見せるようなやり方もあったと思います。
そもそも、閉鎖的な相撲社会自体こそ、今回の諸悪の根源ではないですかね。
「格式」とか「品格」とか、本来の意味を外れて、力士を拘束する術に使われて、
自己管理すら自由に出来ない閉塞的な環境が、「居ながらにして遊べる娯楽」に走らせた向きもあるのではと想像します。
ルールや処罰を厳しくして、果たして相撲界が良くなるとは思えません。
なので、今回の大嶽親方と琴光喜の処分は、今の相撲界の限界を示しているように思えます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月05日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2218

コメント

私も大相撲ダイジェストを見るのが好きなんですが(^_^ゞ
このニュース、全く腑に落ちないのが野球賭博を行ってる反社会勢力に対する扱い。
相撲界ばかりを追求してるように思えるのですが、それ以前にやらねばならんことがあるんじゃ?
それにこんな処分だと、大嶽親方と琴光喜の更生は考え難く
再就職先が反社会勢力なんてことにならないことを願うばかり・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月06日 01:18

そもそも、闇社会と関わりが濃かった環境を許してきているのに、
公になったら見せしめのように処分して収拾を図るってーのは、分かり易すぎですね。
そういうやり方をするなら、
監督官庁も含め、「ルール違反」の申告をすべきですね。
ニュースで取り上げるなら、取り上げる側も申告すべきでしょう。

・金銭を掛けた賭博行為(花札、ゴルフ等)
・速度違反、終車違反
・浮気をした(している)
・夏休みの宿題を親に手伝ってもらった。
・上履きで地べたを歩いた。
・未成年でお酒やタバコをやった。
・未成年でエッチ本を見た。
・etc

投稿者 aw : 2010年07月06日 07:41

ぼくは旧国技館に一度しか見に行ってないし、NHKも受信料払ってないからある意味どうでもいいですが、相撲って文科省管轄かなんかになってて税金が使われてるのですかね?
もしそうなら納税者として少しは被害を被っている関係になるのかしら。

投稿者 tamami : 2010年07月07日 11:21

大事ですよ。
税金が使われているかどうかは、わからないですが、
体格が良い子供の希望が、無くなってはイカンですね。

私も一度だけ、国技館に行ったことがあります。
焼き鳥を食べながら、焼き鳥より小さく見える曙を見ました。

投稿者 aw : 2010年07月07日 13:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)