« ロド、バッテリー交換 | メイン | 一人大相撲 »

2010年07月05日

ロド、ECUアップデート!

神戸マツダ神戸店にて、2号のECUをアップデートしました。
内容はわからんけど、まぁ、畳とECUは新しい方がいいだろ、ってことで。
オイル交換も勧められたけど、まだ、交換後3000kmほどなので、今回はパス。
いくら安くても、地球に厳しいのはイカンだろって事で。
軽い点検費用だけで4.5千円は高いですが、まぁ、ECUのアップデートは無料だしね。
チェックを御願いしたのは以下の通り。

・アイドリング不調
・クラッチのリリースポイント(深すぎる)
・シートベルトの巻き取りが弱い(すでに一度交換済みだけど)
・バッテリーの保持金具
など。

神戸マツダの神戸店には、整備中に時間を過ごす待合室が充実していました。
大型の液晶テレビを囲む感じでソファーが配置してあるのは、ワールドカップ観戦的だし、
インターネットに繋がったパソコンも2台備わっています。
今まで、ディーラーに行くたびに、待ち時間の過ごし方に苦労していました。
なんでパソコンを常備しないのか不思議でしたが、今回の神戸マツダ神戸店は、この点でなかなかユーザ視点になってるサービスが出来ているかと思います。
こう言うのは、お金はかからないわけで、やらない手はないですね。
当然の如く飲み物は出てくるし、パソコンでつぶやけるし、ディーラーで初めて居心地の良さを感じました。(笑)
欲を言えば、スクリーンセイバーは、マツダオリジナルを使うとか、
マツダのCFやマツダ車のムービーを集めたYoutubeページを出しておくとか、
「'91 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ」を流すとか、
整備中の様子をUSBカメラで見せるとか、
色々やってほしいですね。
「ああ、マツダにして良かったぁ」
待ってる間に、そう感じてもらう絶好の時間ですから。

オイル交換をしなかったので、1時間弱で終了です。
アイドリング不調は、バッテリー交換で学習機能がリセットされたためだとか。
なんとなくそんな気はしてましたが、不調の具合が激しいので心配でした。
補正をかけて安定しました。

クラッチは、ダメもとで言ってみました。
しかし、バイクなどでは容易に調整出来るのに、クルマで出来ないのはなぜでしょう?

シートベルトもダメもとネタです。
前のディーラーで二度目はダメ、って言われてましたが、5年の保証範囲内ってことで交換となりました。
言ってみるもんですね。
バッテリーの金具とともに、翌日以降の部品入荷で対応して貰えることになりました。

さて、ECUはどうかというと、私が鈍いせいか、違いはよくわかりません。
みんカラなどの書き込みを見ると、「低速が違い」などとあるけど、正直良くわかりません。
低速の物足りなさは相変わらずなので、Oさんから提案いただいたサブコンの情報を集めたいと思います。

#それにしても、ロドのメーターパネルは、今時珍しいほどにシンプルだなぁ。
けっこう好きなところだけど、タコメーターの針は、もう少しシャープに動いて欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月05日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2217

コメント

イイですね、神戸マツダ。待合室での1時間、長いですもん。
Youtubeでの海外ものマツダCF見てるだけでも時間潰しになるかも。
今度Dラーに行ったら色々提案してみよぉ(^_^ゞ
シートベルトは相変わらずですね、何度も交換するくらいなら
最初っからイイもの付けた方がメーカーとしても良いだろうに・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年07月05日 19:29

私は、待つ時間が無駄に思っていたので、
待つ時間に、ランチに行ったりしてしてやり過ごしてましたね。
でも、ディーラーって、修理の間客が待つことに対して、何も疑問を持っていないように見えますけど、どーなんでしょ?(笑)
マツダは、特に修理をする人と作る人が繋がっていないように見えますね。
修理する人がプライドを持てる物づくりを願いたいです。

投稿者 aw : 2010年07月05日 21:45

ECUのアップデートなんてぇのがあるんですね。
何なんですか?サービスキャンペーンの一環?(リコール一歩手前のヤツ)

でもディーラでの待ち時間の過ごしかたって、確かに退屈で困窮しますね。
HRVはオートテラスで新車買ったので、雑誌読んだり、外の中古車を覗いてみたりしてます。
(ちなみに雑誌はポストに現代、フライデーにホンダ関係の特集ムックなど)
アウディはシ~ンと静まり返った中で、お金持ちそうなお客の会話を聞くとはなしに聞きながら、
展示車を覗いたりしますが、ショールーム内なのでドア等の開閉音がやたら響きます。
(雑誌はCGにルボラン、モーターマガジンにオートカー等々、週刊誌はなかったなぁ)
絶対的にホンダのほうが、居心地良いなぁ・・・貧乏&バリバリ庶民ゆえかな

投稿者 しんさん : 2010年07月05日 22:56

ってーのがあるんですよ。
アクセルのフィールへの不満が出ていたので、
ひょっとしたら、そういうのも関係あるかも。

>ちなみに雑誌はポストに現代、フライデー・・・

期待を裏切りませんね。(笑)
ポストは、暇つぶしにはちょうどいいです。
クルマのディーラーというのは、昔ながらのスタイルに縛られたままですね。
やはり、中にいると変化に気が付かないものなんでしょうか。

投稿者 aw : 2010年07月05日 23:21

話ちがいますけど、メーターのレンズってガラスですか?
写真をみるとまるでカメラレンズみたいな反射をしてます。
視認性をよくする反射防止のコーティングがしてあるのかとだと感動です。

投稿者 tamami : 2010年07月07日 18:13

どうなんでしょう。
あまり気にしたことなかったです。
元々クルマのメーターは、反射しない角度になっているので、
コーティングが必要なのかどうか。
帯電防止とか、傷が付きにくいコーティングはしてある可能性はあると思いますが。

投稿者 aw : 2010年07月07日 18:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)