« AI(エアインダクション)解除テスト | メイン | ロド、ECUアップデート! »

2010年07月04日

ロド、バッテリー交換

通販で買ったままになっていたバッテリーを、ようやく交換しました。
バッテリーの寿命は使用環境で変わるとのことで、
早い場合は、2年を待たずに交換の必要に迫られる人もいるようですが、
今のところ、バッテリー関連の不具合はありません。
とは言え、2〜4年といわれる一般的なバッテリーの寿命よりも経過しています。

このFULDAのバッテリーは、各車への対応は、付属のアダプターで行います。
なので、写真のように純正のバッテリーとは、端子の位置が少しずれます。
(写真では+と−を間違えて付けかけていますが・・・)
なので、場合によっては収まりが悪いケースもあるかも知れません。
2号の場合は、写真のように端子のカバーからはみ出てしまいます。
バッテリーは樹脂ケースに収まるとはいえ、+端子が一部むき身になるのは何とかしたいところ。

ともかく、なんとか収まりましたが、
アダプター経由なんで、時々緩みをチェックしないと、走行中に「停電」なんて洒落にならない状況も考えられます。
落ち着くまでは、要チェックですね。

ちなみに、購入以来、初めてバッテリーが収まる樹脂ケースを開けました。
すると、なんと、バッテリーを固定する部品が欠落していました。
バッテリーの前部と後部を固定する部品があるんですが、
後部が欠落して見あたらないばかりか、前部の部品のボルトもユルユルで今にも落ちそう。
実は、ずいぶん前、走行中に「カチャーン」って脱落音がして、気になった記憶があります。
ひょっとしてそれだった?
まだ、余程の衝撃が無い限りバッテリーが脱落することはないですが、
脱落した部品が、すぐ後部に位置するファンのプーリーに挟まったりして、
他の部品を傷つける事も充分に想像されるだけに、
けっこう「ヒヤリ」な部分ではあります。
ディーラー任せのNCオーナーさんは、注意した方がいいかも。

交換が終わって、チェック。
エンジンは問題なくかかるものの、DSCの作動状況を表すインディケーターが点灯したままで、
DSCのOn/Offインディケーターが点滅しています。
慌てずネットで調べると、DSCのステアリング保持角のセンサーをリセットする必要があるとか。
その方法は、
・右据え切り
・左据え切り
これで、DSCはリセットされて、点滅表示は消えました。
もちろんパワーウィンドウのリセットもお約束です。
キーの同時長押しで、思わぬ機能のリセットやら、デバッグモードとかあるかも。
いきなり、オドメーターがカウンターを切り始めて自爆モード入るムービーを作って、
Youtubeで反応を見てみたい気がします。(笑)

交換後の走行チェックでは、赤信号で停車した直後に、一瞬エンジンの回転が500rpmほどに落ちることが何度かありました。
学習がリセットされたせいか、なんらかのトラブルなのかは不明。
今後のチェックポイントです。
この時期、走行直後、エンジンルームは結構なヒート状態ですので、
廉価バッテリーがこの環境で問題なく使えるかの検証も行います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月04日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2216

コメント

バッテリーですね
私の古~い経験では、ロードスターって専用タイプでユーザーから文句いわれることも多かったです
(初代のNAっていうんでしたっけ?の頃の話)
昔、何故か専用品にするクルマがありました、初代のエスクードやR33スカイラインやら(収納場所の問題etc)
超いい加減に考えれば容量が似てれば、だいたい問題ないし容量大なら尚よし。
わかんなければ同じぐらいの箱の大きさのバッテリー付ければ、どうにかなるが、持論です。
確かに揮発ガス抜きの問題や端子の大きさ、左右等ありますが、充放電に耐えられればいいわけですものね。
クルマを手放す直前なんかで具合悪くなり、涙ながらの対応は上記で十分OKです。
そうは言いながら、先日アウディに「のびー太12v」というバッテリー延命装置をつけました。
まやかし半分、趣味と興味半分で8000円弱だったと思います、馬鹿高い純正バッテリを延命してみたくなり装着しました。
来年車検で絶対に交換したくないとの強い意志のもとの行動です(いよいよ最後の車検かなぁ?)

※ドラレコ、舗装の荒れ等で記録されるときの「ピー」がうるさいです(スピーカにスポンジテープ貼りました、本末転倒かな)
××依存症と同じで、装着しちゃった以上万一を考えると電源抜くわけにもいかないし・・・
けっこうイタシカユシですよ(実感として)よってアウディは保留しました。
常時記録タイプのほうがよいのかなぁ・・・・?

投稿者 しんさん : 2010年07月05日 13:19

NAは、たしかトランクに積んでいたんでしたっけね。
そういえば、船舶用のバッテリーを積んでいる人の書き込みをみつけました。
容量が同じで、軽量なんだとか。
クルマの場合、夏の渋滞なんか、バッテリーには厳しそうな感じを受けます。
熱々の中、エアコンやオーディオフル稼働ですから。
今のバッテリーは大変ですね。

>「のびー太12v」
8000円弱ってーのは、なかなかいい値付けですね。
効くといいですね。

>ドラレコ

なるほどなるほど。
参考になります。
アウディーは、ハンファの常時記録タイプはどうですか?
私は、常時記録タイプを考えていますが、画質が気になっています。

投稿者 aw : 2010年07月05日 17:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)