« 梅雨の合間の妄想その2 | メイン | ロド、バッテリー交換 »

2010年07月04日

AI(エアインダクション)解除テスト

トリッカーのAI(エアインダクション)を解除してみました。
AI(エアインダクション)システムは、排ガス規制に対応するために付けられたエンジンの付加機能です。
詳しくは、こちらにあります。
玉ねぎオフで、そのシステムをキャンセルする部品を頂いておりましたが、
トリの調子が落ち着いてきたので、お試しでやってみました。
こいつをキャンセルするメリットは、アフターファイアーなる「パンパン音」が減少するとか、
マフラー交換の折のセッティングをしやすくするとかあるそうですが、
幸いなことに、私のトリッカーでは、気になるアフターファイアーは少ないし、
マフラー交換するまでは、メリットも無さそうです。
なので、バイパスのパイプも付けたままで、元に戻せる状態で行っています。
しばらく乗ってみて、違いをチェックしてみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2010年07月04日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2215

コメント

お!ついに装着ですか~
とりあえずセロー250は激変しましたよ
排気音変わりましたから

あ…でも燃費は落ちましたが

投稿者 wave : 2010年07月05日 22:58

ヘッドのボルトを緩めるんで躊躇してたんですが、
位置をマークして緩めました。

排気音は柔らかになりましたね。
スムーズになった感じはありますが、
音の感じでそう思うのかも。
スムーズに感じる>アクセル開ける>燃費悪化の予測。

脱着は簡単なので、フィールの違いを試そうと思います。

投稿者 aw : 2010年07月05日 23:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)