« スナップエンドウとベーコン炒め | メイン | ドレッシングディスペンサー »

2010年06月17日

5年前の今日

iPadは気になるけど、Flashでのプレゼンが出来ないので仕事では使えないし、
iPod touchは、新型はまだだし、
とりあえず、気になるのが「新型Mac mini」。
ほぉ〜、アルミの削りだしですかぁ。
しかも、内部へのアクセスがワンタッチじゃん。
前モデルのアクセスほぼ不可への批判に応えた?
高さも低くなって(横×奥行きは同じ>訂正:広くなってます)、消費電力も抑えたとか。

「Mac miniの電源は、出力を110Wから85Wに減らし、最大90%効率が良くなりました。電力消費を少なくすることは、電気代を抑えるだけでなく、発電所の温室効果ガス排出が環境へもたらす影響を和らげることにもつながります。」

ほぉ〜そりゃいい。
サーバー利用には電力消費は少ないに越したこと無いです。
って、待てよ。
うちの初代Mac mini(Power PCのやつ)は、85Wじゃなかったっけ。
Intelになって消費電力が増えたと思ったが。
で、仕様を較べました。

【Mac mini (Mid 2010) - 技術仕様】
【技術仕様: Mac mini 1.25GHz/1.42GHz/SuperDrive 】

つまり、こういう流れ。
PowerPC mini:85W > IntelC mini:110W > 新型 mini:85w
まぁ、性能がアップしているので、対性能比でみれば、消費電力は下がってますけどね。
サーバー利用じゃ、さほど性能は関係ないので、置き換える気もないですが。
そんなことより、うちのmini壱号は、約5年間動きっぱなしです。
5年前の今日のエントリー(「自前サーバー+bog = 面倒!)に自前サーバー構築の苦労を綴っていました。
5年間故障もなく、2.5インチのHDもグルグル回りっぱなしだったと思うと、
ちょっと健気。
これって、プチHAYABUSA物語?(笑)
そろそろ弐号機への入れ替えを真面目に考えねばなりませんね。
二号機も同じくらい前から待機してるんですから。(汗)

因みに、電力量料金単価=25円/kWhの計算でいくと、ひと月1530円。
この5年間にサーバーにかかった電気代は、91,800円なり。
結構かかるもんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月17日 09:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2187

コメント

ウチのIntel miniは110Wでしたか・・・
1度クラッシュしましたよ、DVDドライブもずっと故障ちゅう!
先日iMac買い足したとこ、mini待ちきれませんでしたw

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月17日 23:38

新Miniですが、パッと見、薄くなっただけのように見えますが、
上から見たサイズは大きくなっていますよ。
何と言うか、旧Miniをちょっと押し潰したら広がった…感じ?
比較対象が無いと見当がつけにくいですよねコレ。
でもよく見ると、上記の画像でも手に比べて微妙に
でかくなっていると思います。

HDDの負荷が心配であれば、SSDに換装するのも一手ですね!

投稿者 おむ : 2010年06月18日 01:02

>路渡カッパさん

あらま、カッパさんの運が悪いのか、私がラッキーなだけなのか?

>おむさん

ホントですね。
私の勘違いでした。修正します。
SSDにすると、消費電力も抑えられるでしょうね。
電気代まで考えると、トータルで安くなるかも。

投稿者 aw : 2010年06月18日 08:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)