« ラーメンキッチン「あさの」 | メイン | 今日の世田谷自然図鑑 »

2005年06月17日

自前サーバー+bog = 面倒!

先日、サーバーマシンをPowerBook G3からminiに切り替えましたが、
今度は、データベースをBerkeleyからMySQLに変更を試みました。
ここで「切り替えました」と公言出来ないのは、理由があります。
簡単にいうと「上手くいっていない」わけです。
簡単ではないんです。(×_×)
正直、「なめて」いました。
泣きそうです。
こんな事になるとは・・・。

まず、MovableTypeでMySQLを使うには、PHPとMySQLが必要になります。
で、MySQLをブラウザーで管理するのに、phpMyAdminを入れます。
PHP自体、もともとOSXには入っていますし、ここまでは、問題なくセットアップ出来ました。
浅はかな私は、これでオッケーと喜んだのもつかの間、エラーが出てブログのcgiが動きません。
「DBD::mysqlがはいってへんやろ!」って怒られます。
困ったときのウェブ検索で、あちこち調べたところ、どうやら、PHPとMySQLをリンクさせるためのドライバーが必要とのこと。一番分かり易くて信頼の置けそうなサイトの記述に従い、
DBIほひゃららとDBDなんたらをインストール。
今度は、ブログのチェックcgiで、MySQLが認識されます。
こんどこそ、いけること確信し、Berkeleyからデータをコンバートしました。
途中、ほんの少しエラーが出たようですが、見なかったことにして、ブログの画面を表示します。
次に、書き込みテストをしますが、ダメです。
また、エラーが・・・・・・・・。
そんなわけで、またBerkeleyにもどしています。
道は険しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年06月17日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)