« 微妙に右上がりか・・・ | メイン | 5年前の今日 »

2010年06月16日

スナップエンドウとベーコン炒め

「スナップエンドウとベーコン炒め」です。
これも世田谷BALメニューなんですが、昨日買っていたので、使いました。
作り方は、炒め物だし、超お手軽ですが、シンプルな料理ほど、素材や仕込みが大事ですね。
世田谷BALのは、たしか「絹さや」だったと記憶します。
エンドウは、「絹さや」(さやエンドウ)や「スナップエンドウ」と呼ばれるものがあります。
絹さやは、豆が小さくて、サヤを食べる感覚でですが、スナップエンドウは、サヤと豆を食べる感じです。
料理によって使い分けるみたいです。
椀ものなどにちょろっと載っかってるのは、さやエンドウですね。
繊細な料理に向く感じでしょうか。
因みに、「グリーンピース」もエンドウの仲間だそうで。
こちらは、サヤは食べずに豆だけ食べます。
因みに、「スナップエンドウ」と「スナックエンドウ」は、同じもので、どちらも間違いではないそうです。

この料理のキモは、エンドウの茹で具合でしょうか。
茹ですぎて、歯ごたえがないのは、失敗。
私は、少々茹ですぎました。
茹でる時は、いつも茹ですぎます。
そうかと言って「生」はイヤだし、
なにか、コツはないですかね?

【野菜図鑑】このサイトなかなか良いです。わかりやすいビジュアルと説明が助かります。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月16日 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2186

コメント

>茹でる時は、いつも茹ですぎます。

茹で過ぎると美味しくなくなるのは、ブロッコリーも同じですね。
私は電子レンジで加熱します。
水で洗って 水分を取らずにそのままの状態で耐熱容器に入れてレンジでチン。
加減は1分単位でお試しください。

でもカロリーが気になるようだったら、スナップエンドウの上にベーコンを散らしてレンジでチンもいいですよ。

投稿者 ネエサン : 2010年06月16日 22:26

ブロッコリーは、テキメンですね。
なるほど、電子レンジは茹ですぎませんか。
タジン鍋なども、成分の流出が少ないので、今度試そうと思います。

カロリーは気になるんですが、
ベーコンは焦げ目をつけたいので、やっぱりフライパンになりますかね。
電子レンジも、もう少し便利な使い方を勉強します。

投稿者 aw : 2010年06月16日 23:42

>ベーコンは焦げ目をつけたいので、やっぱりフライパンになりますかね。

ベーコン、カリカリになりますよ~~。
余計な油脂を使わなくて良いし、塩分もベーコンでまかなえるので便利ですよ。
フライパン洗わなくていいから というのも理由の一つ。

投稿者 ネエサン : 2010年06月17日 12:02

>ベーコン、カリカリになりますよ~~。

そーなんですか!
目から鱗です。
さっそく次の料理でやってみます。

投稿者 aw : 2010年06月17日 13:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)