« WiFi Body Scale 緊急レポ! | メイン | HAYABUSA、帰還。 »

2010年06月13日

由良川カヌーポイント探しツーリング

週末、梅雨入り前の駆け込みツーリングに行きました。
今回のはいつもと違って別の目的があります。
それは、「カヌーで川下りのポイント探し」。
私のカヌーは、「リバーカヤック」と呼ばれる、川や湖など流れの弱いところで使用するものです。
なので、川下りをするには、急流がない穏やかな流れの川が最適です。
しかしながら、日本の河川の特徴は、短くて流れが急です。
一級河川でもたくさんの「堰」があります。
「瀬」と呼ばれる浅い箇所も多いです。
なので、最適なポイントは本当に少ないです。
このため、「川地図」と呼ばれるもので、ネット検索しました。
「川地図」は、カヌーや川魚釣りをする人は、それぞれ必要な情報を書き込んで公開している地図です。
販売されたものもあるようですが、ネットでもリポート付きのものが見受けられます。
そんな中で、加古川、由良川、保津川の下見を計画しました。
相棒は、もちろんトリッカー。
下見には、小回りが利くバイクが最適です。

ルートは、こんな感じ。


より大きな地図で 由良川カヌーポイント下見 を表示

先ずは、近場でチェックってことで、つくはら湖に行ってみましたが、ここはどうにも風情がなし。
カヌーを浮かべた人の記事を読んだので多少の期待もありましたけど、ダメでした。
周辺道路はサイクリングを歌ったりしてますけど、イマイチ晴れ晴れ感が無さそうです。

【加古川(滝野)】(ポイント1)
滝野から加古川に沿って上流に上ります。
加古川は、何度も渡ってはいますが、じっくり見るのは初めて。
カヌーイストによると、兵庫の川は汚いそうで。
元々、川が少なくて、大きな川の周辺は住宅地が多いせいでしょうか。
加古川もご多分に漏れず、あまり評判はよろしくないです。
近くなので、何とか使えればと思いましたが、
やっぱり、堰も瀬も多くて、護岸工事された土手も風情なしです。

加古川線滝駅近くの橋からは、ユニークな岩盤がある河原が見えました。
「闘竜灘」とあります。
部分的に固い岩盤があったんでしょうか。
加古川の他の河原とは異なる風景です。

ポイント3より下流を見たところ。
この辺りの加古川は、だいたいこんな感じ。
ちょっとカヌーで遊びって雰囲気ではなさそう・・・。

【加古川と篠山川の合流】(ポイント5)

加古川と篠山川が合流するこのポイントは、すぐ下流に大きな堰があるために、かなりの水量があります。
この水量は魅力的なので、土手を走ってチェックしましたが、水質はイマイチで、すぐに次の堰が見えてしまいました。
このあたりで、加古川への執着はなくなりました。

【由良川】(7)

R175を福知山まで走ると、由良川に出ました。
福知山から由良川沿いに上っていくと舞鶴線園部駅近くに、大きな堰がありました。
ポイント7から上流を見ると、ポリ艇を引き上げているグループ発見。
ってことは、この上流から下れるって事かな?
でも、ポリ艇だから、急流下りかも・・・。

【由良川】(8)

r59を走行中、もう少し川の近くを走りたくて適当な道を入ったら、船を見つけたので、河原に降りられると見込んで進んでいくと、案の定、河原に到達しました。
まぁ、川が曲がる内側は、河原が出来るので、そこに降りる道は大抵あります。
この辺りの流れは、非常にカヌーに最適な、適度な流れと水量と風情がある気がします。

【由良川】(9)

(8)から道に沿って進むと(9)の橋に出ました。
そこから下流と上流を望みました。
ゆったりとカヌーを浮かべるシーンを想像できます。
うーん、いい川だ。

途中に沈下橋を見つけたので、パシャリ。
沈下橋って純粋な橋って感じが好きですね。

【由良川】(10)

扉の写真は、ここ。
ここから上流を見たところ。
堰のところで、カヌーが一杯いました。
どうも、教室みたいな雰囲気。

【大野ダム、ボート乗り場】(12)

大野ダムにボート乗り場があるらしいとのことで行ってみました。
残念ながら、有料の乗り場なので、利用不可です。
このあとも、ダムの上流をチェックしましたが、良い流れは見つけられませんでした。
そう言うわけで、由良川は、10の和知(わち)の辺りから、綾部市までの区間が良さそうです。
間に大きな堰がありそうなので、全域は難しそう。
大体の雰囲気はわかったので、よくリサーチして情報を集めたいと思います。

最後は、保津川をチェックする予定でしたが、タイムアウト.
R19 > R477のルートで宝塚を経由して帰還しました。

走行距離:288.6km
全体平均速度:37.3km/h
移動平均速度:46.2km/h
合計経過時間:7時間44分
移動時間:6時間14分
停止時間:1時間29分

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月13日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2180

コメント

アクティブですね!
カヌーツーリングの好ルート、意外と無いのかな?
探すのが楽しみだったりして、僕は河原まで分け入れるトリの方に興味が・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月14日 10:27

ないんですよ、いいルート。
北海道とか、四国とか、良い川は限られている上、
この季節は、鮎釣りとバッティングするらしくて、なかなか難しいらしいです。

ホント言えば、セローなんかのほうがさらにいいと思いますけど、
トリッカーは小振りなので、Uターンが楽です。
足もべったり付くので、アクセルターンもお気軽です。

投稿者 aw : 2010年06月14日 12:05

素敵ですね川の風景。写真で拝見していてぼくもカヌーを浮かべてみたくなります。
ビデオカメラに防水ケースはありますか。

投稿者 tamami : 2010年06月14日 22:21

なかなか良い川でしょ。
カメラの防水はバッチリです。
ナイロン袋でもかぶせようかと・・・。(汗)
ホントは、サンヨーの防水カメラが欲しいですね。
時々、水中撮影もしたいし。

投稿者 aw : 2010年06月15日 17:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)