« ハイテク田植機に乗った! | メイン | WiFi Body Scale 緊急レポ! »

2010年06月12日

理不尽

ツーリングの後は、無性に温泉に行きたくなります。
今日もそのパターンで、いつもの灘温泉に行きました。
温泉に行くと、「一杯」やりたくなるのもお決まりのパターンです。
つまり、「ツーリング+温泉+一杯」は、パッケージな訳です。
で、夕方、いつもの灘温泉に行って、
その帰り、これまたいつもの「高田屋」へ。
明日の天気が悪いせいか、今日は混んでるパターン。
わずかに開いていたカウンター席に滑り込みました。
今日、どうしても食べたかったのは、軟骨の唐揚げ。
湯上がりのビールに合います。
相変わらず、高田屋の軟骨唐揚げは絶品。
ほのかにニンニクの香りが食欲をそそります。
この時点で、両サイドの客で、喫煙者は無し!
ラッキーです。(^_^)V

いい感じに食が進むので、調子にのって生酒注文です。
が、この頃、例のタバコの紙が焦げた臭いが・・・。
右横の3人組のオッサンの一人が、肘をついた指の先に、火を付けたばかりのタバコが・・・。
一通りお酒がすすんで、「一服」が出ました。
私の席は風下なので、もろに煙がきやがります
「とにかく、コイツが吸い終われば」と耐えていると、
ようやく吸い終わったらしく(実際は半分以上燃えてるだけです)、灰皿にねじ込んでいます。
「やった終わった」
そう思った次の瞬間、トイレから戻ったもう一人のオッサンが、箱から1本のタバコを取り出しています。
で、おもむろに火をつけやがりました。
一難去ってまた一難です。
今度のオッサンは、肺活量が大きいようで、吐いた煙がすごい。
ったく、風呂上がりの髪と服に、しこたま臭いが付いた感じ。
頼んだお酒はたっぷりあるし、このままでは帰れません。
席をずらして必至に耐えるしかありません。
(ほんとに、クセーなぁ)
それでも、ようやく終わったようです。
しかし、今度は、左隣のオッサンの手に、一本のタバコが!
しかし、幸いにして、私のほうが風上なので、直撃は免れました。
ホッとしたも束の間、今度は最初にすってたオヤジが2本目着火です。
・・・・

かつて喫煙者だった身としては、
あまりえらそうなことは言えないんですが、
吸ってるときは、気が付かないんですよね。
だから、お店で禁煙にしてほしい。
せめて、タバコを吸わない人の気持を伝えて欲しいです。
お店の人は、売り上げを落としたくないために、禁煙なんて考えられないででょうけど、
こういう、理不尽なことには、勇気をもってノーをいうお店が出てきて欲しいです。
それに、タバコを吸わない人のほうが多いのだから、そっちのほうがお客さんが来ると思うんでけどね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月12日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2177

コメント

わたし、全くタバコ吸った事ないんです。
イヤイヤ別に禁煙とか健康とかでなく、吸いたいと思わないんで吸わずに一生を終えるだけです。
まぁそうは言っても、普通のサラリーマン時代から、現在の限りなく自由業的なサラリーマン生活にいたるまで
職場はヘビースモーカ天国ですので、間接的には死ぬほど影響受けてるかもしれません。
冬場は部屋を閉め切るので、服や髪が臭くなってファブリーズで毎日シュッとして暮らします。
確かに、今の時代は禁煙がレギュラーで喫煙は・・・、経営的には隙間狙いで喫煙客確保はうま味があるかも。
でも居酒屋も、子供を含むファミリーで収益確保を図る時代なので、いろいろ大変そうですね。

投稿者 しんさん : 2010年06月13日 00:21

今は、最初から吸わない人が多いですね。
喫煙が普通だった頃のオッサンの喫煙者は、吸える場所だとお構いなしですね。
喫煙場所が限定されるようになったせいか、
喫煙が出来る場所では、ここぞとばかりに吸ってる気がします。
お店の人は大変ですね。
親子三代で切り盛りしてますが、ずーっと副流煙のなかでの仕事ですから。

私なども、父親が昔吸ってましたから、
子供の頃に、たっぷり副流煙を吸い込んじゃってますね。
しんさんは完全非喫煙者ですね。
でも、時々、コメントで煙に巻いてますね。:-p

投稿者 aw : 2010年06月13日 06:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)