« 養父>八頭>智頭>美作 by Tricker | メイン | 明石焼きデビュー! »

2010年06月01日

行きはよいよい、帰りは海沿い

帰りは、海沿いルートを選択しました。
実は、記憶のある限り、初めての海沿いです。
別に海岸沿いが嫌いなわけではないんですが、
神戸から姫路までの海沿いのルートは、ツーリングにはまったく適さない工業地帯だからです。


より大きな地図で 100529養父、八頭、智頭、美作 を表示

【スプリング8】
それでも、大規模放射施設の「スプリング8」から相生までのr44や、
相生近辺のR250は、なかなかのクネクネがあるので、それを楽しみにしました。
「スプリング8」は国家事業して始められた大規模放射光施設です。
様々な基礎研究のための分子工学の要となる施設だそうですが、常人にはチンプンカンプン。
Googleで見ると、「白い句読点」が見えます。
日本のシリコンバレーを目指したと言うことですが、
実際、日本離れした施設があるものの、20年経っても、期待の「都市」には遠いです。
そんな期待の施設なので、そこに至る道路整備はバッチリです。
高速の出入り口も引っ張ったし、
一般道もなかなかしっかり作っています。
相生から繋がるr44もなかなかの出来映えです。
何組みかのバイクのグループとも出会いましたが、考えることは同じですね。
実際、道幅も広く、いい感じにリーンしたコーナーが続くので、走り好きには堪らないでしょう。
8スプリングは、そのうちじっくりレポートします。

r44を一気に相生港まで抜けると、沿道が賑やかになってきました。
どうやら「相生ペーロン祭り」をやっていたようです。
ゆっくり見てれば良かったかと、後で後悔。

相生港から岩見マリーナまでのR250、通称「宮津の七曲がり」は、かなり心拍数が上がるクネクネの連続です。
海岸沿いにはありがちなクネクネですが、
若干のアップダウンがあったり、
バンクが大きめだったり、
コンパクトにぎゅっと詰まった感じがして、挑戦的なクネクネが続きます。
バイクにも何台か合いましたが、気色ばんでいる気配を感じました。(笑)

岩見マリーナの西にある、道の駅「みつ」に立ち寄りました。
今年の2月に出来たらしいこの施設は、瀬戸内海を見渡す絶好のロケーションにあります。
建物のデザインも、ありがちな「民芸調」やら「ショッピングセンター風」ではなくて、
「マリーナ風」というか、地形に沿ってアーチ形状になっている建物が景色ににとけ込んだ、非常に洗練されたイメージです。

トイレの入り口も、安っぽいイメージはないです。

海側は、海岸につながる親水広場になっています。
家族連れが遊んでいましたが、これからの季節に良さそうです。

もっとも感銘を受けたのは、この駐輪場。
しっかりとした屋根がついて、しかも、海を望めるようにデザインされています。
ここを設計した人は、とても良くわかってらっしゃいますね。

で、すぐに目に付いたのがこれ。
「穴子サンド」。
しかも、限定20個!・・・少な!
食うしかないでしょ。

でも、パンと魚だしなぁ・・・
って期待せずに食べると、コレが、うまーーーーー!
いやぁ、期待を裏切る旨さでした。
穴子の甘辛な柔らかな食感と卵焼きが見事にパンと合ってました。
まぁ、何でもありの時代なので、穴子パンてーのもあちこちにあると思いますけど、
なかなかいけます。
ここに来られる人は、是非チャレンジしてください。
でもこうなったら、名産の牡蠣を使った「牡蠣サンド」も悪のりして出して欲しいですね。(笑)

この後は、明石まで、出来るだけ海に近いルートを取りましたが、
予想通り、走るには不向きなルートでした。
道幅は狭いし、信号は多いです。
風情もなさそうだし、
まぁ、工業地帯だしね。
とりあえず、一度体験したので、満足です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月01日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2160

コメント

帰りは海沿いとみてカヌーで漕ぎ出したのかと思いましたよ。
一度挑戦してください。

投稿者 tamami : 2010年06月01日 14:14

うちのはリバーカヤックなので、海への挑戦には難ありです。
東京湾のどこかで、カヤックで通勤している人の話を聞いたことがあります。
渋滞が無くていいそうですけど、色々大変そうではあります。

投稿者 aw : 2010年06月01日 15:15

七曲がりは、ぽか〜んの集いで野瀬埠頭に集まった時に通ったルートです。
あの日もやはり雨でした・・・X-(
ペーロン祭り、結構面白そうですね。前夜祭には海上花火大会などあるようです。
道の駅「みつ」にはまだ行けてないな、あなごサンドはぜひゲットしたいですね♪

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月01日 17:32

七曲がりは、クルマだとちょっと窮屈かも知れないですね。
ロドだと、ギリギリかなぁ。
どっちにしろ、雨だと凹ですね。

道の駅みつは、コンパクトだけど、なかなかいい感じですよ。
道の駅博士のカッパさんには、是非ともチェックして欲しいですね。

投稿者 aw : 2010年06月01日 17:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)