« 書々鹿々・・・ | メイン | 微妙に右上がりか・・・ »

2010年06月15日

JUKE(ジューク)、乗ってみた

お天気がパッとしなかったので、日産「JUKE」の試乗をしてきました。
HR-V乗りとしては、最近気になるクルマの一台です。

予め電話で確認したところ、近所のBluehat店に試乗車がありました。
この「ラディアンレッド」と呼ばれるベリーのような赤は、とてもクルマが魅力的に見えますが、
初めて実車を見た印象は、この色と合わせて、なかなかに強烈。
以前、CR-Zの試乗で、地味なシルバーに萎えたのとは真逆です。
やっぱり試乗車はこうじゃないとね。

フロントフェースは、やっぱり個性的です。
でも、写真で見るより、ずっとまとまって見えます。
個性的なグラフィクスだけだと軽薄な印象になりがちですが、
アンダーパネルやホイールアーチモールなどのこってり有機的な造形が、濃密な印象を与えいると思われます。
フロントバンパーは、今のクルマらしく大きなパーティションで、
この初代の売れ行き次第で、大きくマイナーチェンジされる可能性もあるでしょう。

フェンダーの膨らみ加減はかなり魅力的です。
サイドビューで気になるのは、やはりAピラーとルーフの折れ曲がりと、後ろ下がりのルーフデザイン。
これ、アールで繋いだらダメなのかなぁ。
わたし的には、まーるいルーフだったら、ずっと良かったです。
このクルマを斜め前から見ると、遠近法が効いて見えるので、車格以上に大きく見えます。
そんな写真写りの為にデザインしたわけではないでしょうけど、このため、後席は頭がルーフにつきそうです。
おそらく、170センチの身長の人が座ると、髪の毛がルーフにつくかもしれません。
パーソナル性を強調する為だと思うけど、最近の日産車では、GTRやフェアレディーにも見られる処理です。
ディーラーの販売員は、「デザイン優先」って言ってましたけど、そのとおりでしょうね。

荷室は、まぁ予想通りというか、マーチレベルですかね。
この外観なので、期待もしていませんが、「床下収納」は深さもあって、使い勝手は良さそうです。
HR-Vの荷室のほうが幅も奥行きもありそうですが、日常の使い勝手では大きな差はないでしょう。
キャンプなどで、荷室をめいっぱい使うには、絶対容量は不足がちかも。

内装も、外観ほどではないですが個性的です。
個性的と言っても、ただ目先を変えただけのようなものでなくて、
造形的にも、仕上げ的にも、最近の日産らしい、非常にハイレベルな出来です。
メーターのグラフィックも、ヘタな遊びもなくて、日産らしい抜かりのないデザインに仕上がっています。
この内装なら、MINIやチンクから乗り換えてもさほど落胆することはないでしょう。

エアコンのデザインもなかなかカッコイイです。

このバイクのタンクのようなデザインは効いてますね。
でも、残念なのは、「マニュアルの設定がない」こと。
販売員に確認すると、
「今の日本じゃマニュアルは売れないですからねぇ。w」
(そんなことは、ないと思うけどなぁ・・・)

乗り込んでみると、かなりタイト感があります。
悪く言えば、「せまい」。
HR-Vは、この頃のホンダの伝統で、上半身が広々感がありますが、
ジュークは、一回り狭く感じます。
幅は、3ナンバーで1760ありますけど、キャビンを絞ったデザインにしたために、
最近の小型車よりもタイト感を感じます。
個人的には、車体を小さく感じるので、悪くないです。
リアシートは、はっきり言って狭いです。
先述の通り、帽子が天井につきます。
HR-Vでは、シートの出来が悪いので、長時間の乗車は無理としても、
広さ的には、大人4人で、広さに大きな不満はでないでしょう。
でも、ジュークははっきり言って、後席の大人はちょっと圧迫感があります。
この辺りが、お遊び車コンセプトでありながらも、意外なほどに実用性を持つHR-Vとの違いでしょう。

【走ってみた】

で、ポートアイランドまで走ってみました。
シートに収まった感じは、HR-Vに近くて、違和感ないです。
ただし、全体にボンネットが高めで、マーカーライトが見える風景が新鮮です。
運転席の収まりとそこからの眺めは、はっきり言って「なかなかいい」です。
シートは、デザインはずっと凝っているし、シートリフターもあるので、ポジションの自由度は高いです。
質に関してはわからないけど、HR-Vのように滑る素材は使って無さそうです。

1500ccの114ps/6000rpmのCVTだそうです。
スペック的には、1600ccのわが1号より上。
実際、なかなかいい感じにスピードものります。
高速の合流でも不足が無いレベル。
車両重量は、我が1号の1180kgと同レベルの1170kg。
試乗車は、オプションの215/55R17を履いていました。
エンジンは静かで、加速もスムーズですが、
この車重からもわかるとおり、遮音はイマイチです。
窓を締め切っても外の音はけっこう侵入します。
HR-Vほどではないかも知れないけど、HR-Vから乗り換えてもある意味違和感ないです。(笑)
ちょこっと走っただけなので、ハンドリングはわからないですが、
電動パワステの違和感も感じず、フツーに乗れました。
まったり感もなく、ごく素直なステアフィールでした。
でも、秋に出る190馬力のターボ版のイメージは掴みかねます。
たぶん、色々強化されるんでしょうね。
でも、この1500cc版もなかなか気に入りました。
マニュアル設定がないのは残念だけど、このクルマを欲しがる年代の人は、
きっとマニュアルを求める人は少ないんでしょうね。
HR-V乗りの方は、このジュークやRVRが気になっている人が多いみたい。
ホンダから出ないのが寂しいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年06月15日 14:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2183

コメント

これ、とっても気になっています。

投稿者 ネエサン : 2010年06月15日 20:15

デザインが個性的なので、鮮度は心配ですが、
クルマ自体は、なかなか気合いが入った良い出来かと思います。
広ささえ納得出来れば、普段使いのクルマとして充分使いやすいし、
お出かけも楽しそうです。

投稿者 aw : 2010年06月15日 20:29

この個性、嫌が上にも気になりますね。
「デザイン優先」で無いと没個性になるかな?
HR-Vは個性と機能が両立してると思いますがね。
日本市場を考えるとコレもドアの枚数が増えるんだろうか・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月16日 00:20

デザインというのは、製品のコンセプトや時代の空気も反映しますから、
実用性を削ったことの評価は難しいですが、
ジュークは、HR-Vよりもよりパーソナル性を強調しているとも言えるでしょうか。
カッパさんは勘違いされているかもしれないですが、こいつは5ドアです。
その点は、うまく実用性とイメージを両立させている部分です。
わたし的には、やはり、キャビンの絞り方をもう少し工夫すれば、実用性を犠牲にしなくとも、パーソナル感は確保出来たのではと思います。

投稿者 aw : 2010年06月16日 03:27

ちょっと前にawさんが速報でコメントされたとき、私は超拒絶反応でした・・・が、
最近のCFや新聞のチラシの映りの良さに、「コレもいいかも」的な考えに変わってきました。
さすがにHRVのときみたいに{好きでなかったのに買っちゃった}ということはないと思いますがね。
誰かが言ってましたが、ドイツじゃぁ拒絶されて、イタリアじゃぁ好評価だろう的な視点、納得です。
しかし、世の中(世界的にも)顔つき、おもにヘッドライトまわりがシャープな方向に来ている中、
日産だけはスットン狂な方向は変わらず、目ん玉ビローン調よりは進歩してるけど
ジジイ臭いけど大昔は、三菱と並んでシャープで少し野暮なハンサム顔が多かった日産は今何処!

投稿者 しんさん : 2010年06月16日 08:13

実車は、意外にまとまって見えました。
刺激的な部分はありますけど、「なるほど」と思える部分があると、心の中で受け入れる気持が出来て来るんじゃないかと思います。
フードの上まで伸びたマーカーランプは、昼間は車両感覚の目安にもなって、夜は、光るマーカーランプが見える風景は、今までにない新鮮さを感じると思います。

とはいえ、もう少し控えめでスマートな方向もあったでしょうね。
それでも、充分に魅力的にまとめられたのではと思いますが、
たぶん、インパクトを重視したんでしょう。

投稿者 aw : 2010年06月16日 09:17

ありゃま!ほんとや、リアドア・・・アルヤン(^_^ゞ
リアピラーにドアハンドル。こいつぁやられた!開け難くそうですが・・・
観音開き、スライドドアは無理そうですね。

投稿者 路渡カッパ : 2010年06月16日 10:41

大丈夫です。
自動車ジャーナリストも間違えたそうです。(笑)
Alfa147などと同じ処理ですね。
これもパーソナル感を強めたかった証でしょう。
開けにくさはないですけど、小振りなので、大柄な人は、ちょっと窮屈かも。
HR-Vの方が、多少マシです。

投稿者 aw : 2010年06月16日 11:26

これなかなか気になるデザインですよね
MTないのかあ…最近多いですねえ
さびしい限り

投稿者 黒鳥 : 2010年06月16日 22:45

MTで乗りたい、と思えるクルマなんですけどね。
ったく、MT乗りには、どんどん選択肢が狭くなります。
現行マーチの5速マニュアルを使って欲しい・・・。

投稿者 aw : 2010年06月16日 23:14

はじめまして。
HR-V乗りでジュークが気になっていたので非常に参考になりました。
やはりRVRと、日本ではまだ出てませんがMINIクロスオバーが気になっています。

投稿者 わく : 2010年06月16日 23:14

>わくさん

はじめまして。
MINIクロスオーバーも良さそうですね。
このジャンルは、今もっとも楽しいかもしれないです。
それぞれ、コンセプトもはっきりしているので、
選び甲斐がありそうですね。

投稿者 aw : 2010年06月16日 23:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)