« クサカルンジャー、出動! | メイン | ソフトとハードのタッグ、なるか? »

2010年05月26日

牛スジ肉煮込み

スジポンの後は、大根とコンニャクと、その他の調味料を入れてコトコト煮込みましたが、
ドボドボと入れたせいか、やや味が濃すぎる気がしたので、ゆで卵と木綿豆腐を入れてみました。
「バーター」などと良いながら、まさに朝令暮改ですね。(汗)
まぁ、料理は、輪機応変ってことで・・・・(^_^;)

で、昨夜頂きましたが、まぁまぁでしょうか。
まぁ、充分に美味しかったわけですが、
今後の反省点も見えてきたってところです。
お肉は、お箸で崩れるほどに柔らかいですし、
その割に、ジューシーさも失われてはいません。
味の濃さも、適当だった割りには、ちょうどいいくらい。
別に湯通しした大根も煮くずれもなく、しっかりしています。
でも、イマイチなところもあります。
具材を色々と入れたために、やや味が寝ぼけた気がします。
コレはコレでありかと思うけど、良い質のお肉の時は、ストレートな牛スジ煮込みにしたいです。
そのためには、コンニャクと大根を入れないバージョンも検討の余地有りです。
醤油の香りが、辛みの割には、少々強めなのも気になりました。
これは、どうしよう・・・。
薄口を少しブレンドするか、
芋煮で使う山形の醤油がピッタリなんじゃないかなぁ。
なんとか、入手することにしましょう。
あと、最初に煮込みで、少し調味料を加えた方が良かったかも。
そうすれば、お肉の味も硬さも少し締まって、ちょうどいい感じになりそうです。
それにしても、今回のスジ肉は、臭いも少ないし、不要な脂身も少ないし、
あのお店は要チェックだなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月26日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2151

コメント

深い!深いなぁ牛スジ道。
僕は料理に関してはとんと、すっかり、さっぱり・・・ですが。(^_^ゞ
土生姜は入れないのですか?それと白ネギざっくりもイイナ。
以前、黒毛和牛の高級スジ肉で作ったというしぐれ煮を知り合いからいただきましたが
そりゃもう旨かった。ちなみに産地から送ってもらった高級すじ肉なんだそうです。
褒めちぎっておいたのに、あれ以来もらってないなぁ(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年05月26日 09:54

深いっすね。
やり方次第では、牛丼か、すき焼きになっしまいますからね。(笑)
ネギと生姜は、最初の臭い消しとして入れています。
食べるときに、白髪ネギか、小口切りした万能ネギは入れると美味しさアップですね。
赤ワインを加えると、シチューのようなコクが加わって、ずっとラグジュアリーな味になるそうです。
色んなバリエーションがあるだけに、
自分流のものを作っていくのは、カレーなどにも通じるかも知れません。

投稿者 aw : 2010年05月26日 10:23

お肉を煮込む料理って、醤油の香りが強すぎる とか 醤油の辛さだけが強調されて甘味がうまく入らなかったり....って時々あります。なんでかなあー。
私も醤油の産地をかえたり、ワインを加えたり、ダシを使ったり、黒酢を加えたり いろいろ試しております。
そういえば、鶏肉の場合はゼラチン質が多いからでしょうか 醤油が気になる ってことがないかもしれません。

最近「八郎生姜」というのが美味しくて 薬味にハマっています。

投稿者 ネエサン : 2010年05月26日 16:04

薄口醤油を使うと、しょっぱくなりすぎたりしますね。
ネエサンでも、色々試行錯誤されてるんですね。

とにかく、正解がないので、自分で好みの味を見つけるしかないですかね。
今度、行きつけの居酒屋のマスターに、こっそりコツを教えてもらおうかと思っています。(笑)

投稿者 aw : 2010年05月26日 16:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)