« 牛スジ肉メドレー | メイン | 牛スジ肉煮込み »

2010年05月25日

クサカルンジャー、出動!

地方に行くと、見かけます。
彼らは、日本の里山の風景を守る我らがヒーロー「クサカルンジャー」です。
クサカルンジャーは、一人ではないです。
日本の野山を覆い、農作物の害虫を増やす雑草をはびこらせる、秘密結社「ザッソウ」と戦います。
日本の景色は、大勢のクサカルンジャーによって守られています。
同じチームメイトには、「シバカルンジャー」や「エダカルンジャー」なども居ます。
因みに、このクサカルンジャーの正体は・・・、言えません。秘密です。
なんでも、体力の落ちた父に代わって、クサカルンジャーデビューとか。
ややぎこちない動きは兎も角、恰好だけは一人前です。

因みに、柔らかい雑草を刈るには、このナイロン刃のタイプ。
最近は、電動のお手軽なものもあるらしく、クルマと同じく、やがては電動がメインになるんでしょうか。
ナイロン場タイプは、でんでん太鼓のヒモみたいなのが、鋸の代わりにブンブン回って草をかります。
鋸みたいに、すぱっと切れないので、かなり「飛びはね」があります。
「ザッソウ」が最後の悪あがきで、自分自身の切れっ端をぶつけてくるわけです。
目などに当たると、怪我をするので侮れません。
なので、こんな防護マスクをつけないと危ないです。
まぁ、正体を隠す目的もありますが。
作業自体、難しいものではないし、やってるとけっこう楽しいらしいですが、
足下の悪い斜面を移動するので、けっこう汗も掻くそうです。
でも、昔は、こんな便利な機械もなくて、
すべて人力でやっていたのかと思うと、昔の人には頭が下がります。

因みに、この機械は、正確には「刈払い機」と言います。
これは、25ccの混合2ストロークエンジンです。
最近、バイクの世界では見ない2ストが活躍しているので、なんとなく嬉しいです。
こういう農機具関係の機械は、これから弄る機会が増えそうで、嵌りそうです。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月25日 08:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2150

コメント

ぼくは緑と戯れるのが大好きで未だに世話になった学校の草刈りに参加予定でいます。もしかして中身はマスターですか?

投稿者 tamami : 2010年05月25日 11:42

おお、tamamiさんもクサカルンジャーでしたか!
ですが、正義のヒーローなので、正体を明かされないように!

投稿者 aw : 2010年05月25日 11:57

さすが正義の味方。
惚れ惚れとしますね。
はびこる悪漢をやっつけるために、南の島まで行っていただけないでしょうか?

投稿者 Nylaicanai : 2010年05月25日 12:18

ローカルヒーローなので、
現地のクサカルンジャーのメンバーに任せます。
とおぅー!

投稿者 aw : 2010年05月25日 16:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)